Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

ICOM ID-91 D-STAR RPTメモリーの更新

2023-12-17 11:49:04 | アマチュア無線
ID-91という430/144FM&D-STARハンディー機を所有しているが、
D-STARのメモリー更新は最新式のSDカード経由、配布データの読み込みというものでなく、メモリーの一行一行を手打ちしなくてはならない。

レピータ名は半角英数字8文字までなので、省略して入力しないといけない。
漢字入力ができないのでレピータ名の読み方が分からない場合はネットで調べて入力する。

一旦、作ってしまえば、廃止したレピータの削除、新設されたレピータの追加くらいで簡単なのだが、
今回は、ちょと手違いがあって、ほぼ半数くらいを改めて手入力したので3時間くらいかかってしまった。

ID-91のメモリーは400しかないので、
比叡山RPTから各地のレピータの分で約270を占めてしまう。
今回はここまで。
本当は、守山レピータの分も入れたいところだが不足してしまう。

どうしようか悩んでいるところだが、ほとんど使っていないのでしばらく放置してしまうのでしょう・・・。

こんな古い機種をD-STARで使い続けている人はいるのでしょうか?!

上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉    

現行機種はID-50,ID-52ですね
 
 

コメントを投稿