Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

HCJBからペーパーナイフの記念品

2018-07-20 23:33:42 | BCL・遠距離受信

HCJBから封筒が届いていました。
最近受信レポートは送っていないので何だろうかと不思議に思い開封してみると、アンケートに答えた記念品で、ペーパーナイフでした。


アンケートの結果は同局のホームページにPDFで公開されています。
結果を見ると、回答者数は93名。結構な数ですね。男性比率はなんと100%。
年齢構成もなかなかすごいです。50歳代が68%、50歳以上とすると86%。
使用受信機では、ソニー製がトップ。なかでも7600GRが機種別でもトップで30票。
IC-R75が17票、クーガーシリーズは合計で14票でまだまだ健在。
私の使用のDEGEN DE1103は7票で健闘。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
アマチュア無線ブログランキング
BCL・ベリカードブログランキング
http://taste.blogmura.com/ham/ranking_pv.html


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鉄2号)
2018-07-21 14:33:17
別に通信型受信機じゃないと放送が聞えないわけではないのです。高級感と装置に対する安心感。堅牢性ということで通信型受信機を現在は使う人もいると思われます。
返信する
通信型受信機 (jg3ihe(管理人))
2018-07-22 08:43:22
鉄2号さん、こんにちは。暑い日が続きますね。
自分は過去にIC-R71だったかな、持っていた時期がありましたが使いこなせずに手放しました。置き場所も取りますしね。ヤフオクで買って、ヤフオクで売ったかな?
昔はRF-2200、今はDE1103。
直立した面にある大型のチューニングノブで、局を探す、周波数を合わせるフィーリングにあこがれるのですが、今の自分のアクティビティでは実現しそうにありません。
返信する

コメントを投稿