昼休み5
3月7日(金)
天気が良くなると、元気に遊ぶ子どもたちのいる運動場へと、つい足が向いてしまします。
きのうの昼休みの子どもたちの様子を紹介します。
クラスのみんなで遊ぶ日を決めて、ドッジボールやどろたんをしているクラスがありました。
男の子たちは、ボールを使った遊びが多いようです。
サッカーは、運動場で遊ぶ人の多い昼休みには、できないルールになっています。
それで、ドッジボールのほか、ハンドベースボールやハンドボール、ボール当ておになど、いろいろなボール遊びを工夫して楽しんでいます。
遊具の方へ行ってみました。
たくさんの子どもたちが、遊具にのぼって遊んでいました。
遊具周辺で遊んでいるのは、低学年から中学年の子どもたちが多いようです。
近くの桜の木の周りでは、1年生の男の子が楽しそうに遊んでいました。
高鉄棒にぶら下がっていたのは女の子たちでした。
ぶら下がり、10秒以上も頑張りましたよ。
女の子たちは、縄跳びをしたり、おにごっこをしたり、ひなたぼっこをしたりして過ごすことが多いようです。
飼育小屋では、ちゃんと当番の子どもたちが、うさぎのお世話をしてくれていました。
毎日ご苦労さま!
南側に回ってみると、こちらのジャングルジムにも、楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿がありました。
図工で作った「風をうけて走る車」で遊ぶ子どももいました。
それぞれが楽しい時間を過ごす昼休みは、学校で過ごす時間の中で、子どもたちが最も解放感にひたれる時間です。