taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

動くおもちゃ

2014-12-12 | 日記

12月12日(金)

 

2年生。

図工の時間が始まりました。

 

 

今日は、ゴムなどの力を使って動く「動くおもちゃ」を作ります。

材料が足りないときは、みんなで持ち寄った物や先生が準備した物を使えます。

 

 

自分の世界に入って、おもちゃ作りに熱中している子どもたちです。

 

 

先生にも相談しながら、アイデアをふくらませます。

 

 

いろんなものができてきました。

 

 

ゴムを巻いて戻る力を利用して動く車を考えました。

 

 

こちらはゴムの力を使って飛ばす鉄砲です。

 

 

見た目やできばえよりも、作るまでの過程で、子どもたちがどのようにアイデアを持ったり試行錯誤したりしたか。

こうしたことを見とるのが、おもしろいところ。

そこに子どもの学びや成長を感じます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿