taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

グループ授業研

2015-10-29 | 日記

10月29日(木)

 

佐小国研が終わって1週間になります。

今日から、先生たちが学年グループごとに授業を見せ合い、お互いの授業力向上を図るための研究会、「グループ授業研」が始まりました。

 

 

1年生の授業です。

はたらくくるまの「しごと」と「つくり」の関係を、教科書から読み取りました。

そして、学んだ説明のポイントを活用して、自分が選んだはたらくくるまの説明文を書くのが、今日の授業でした。

 

 

ひとりでしっかり15分間書いてから、ふたりでタイム。

説明のポイントが生かせているか、お互いの作文を読み合います。

 

 

友だちのアドバイスを聞いて、納得できたところは修正します。

 

 

何人かの作文を電子黒板に映し出し、うまく説明できているか、クラスみんなで考えました。

 

 

しっかり考え、学習した45分間でした。

これから、こうした授業研究会を各学級で行い、授業力を高めていきます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿