taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

4年社会科見学

2015-06-16 | 日記

6月16日(火)

 

4年生の社会科は、消防署、警察署、浄水場、清掃センターなど、よりよいくらしを守る施設やそこで働く人々の学習を行います。

 

この煙突、高さは60m。

 

 

北波多にある唐津市清掃センターの巨大煙突です。

 

 

唐津市では、次のようなゴミの分別を行い、種類ごとに収集日が決められています。

 

 

ここに持ち込まれた燃やせるごみは、ごみステーションに運び込まれます。

 

 

そして、燃焼室に運び込まれ、燃やされます。

一連の作業は、全てこの中央制御室で行われています。

 

 

リサイクルできるごみもたくさんありました。

 

 

すぐに再利用できるごみは、もったいないセンターに運ばれ、希望する市民に抽選で配布されているそうです。

実は、大志小の学校用自転車も、ここからいただいたものでした。

 

 

続いて、ペットボトルセンターに行きました。

 

 

センターの方から子どもたちがお話を聞いたその向こう側には、ペットボトルを圧縮して固めたブロックが、山のように積んでありました。

 

1ブロックで、400~500本のペットボトルが圧縮されているそうです。

 

 

「大志校区から集まってくるペットボトルが、いちばんきれいです。汚れていたりキャップがついたままだったりして、取り出さなければならないものが一番少ないんです」

と、センターの方からのお話があり、子どもたちは嬉しそうでした。

 

 

ここまで見学をしたところで、昼食の時間になりました。

久里双水古墳で食べる予定でしたが、雨上がりで濡れていたため、久里小学校の体育館をお借りすることになりました。

 

 

午後は、久里浄水場に行きました。

 

 

松浦川の水を汲み上げ、いくつものプールを通るたびに透明になっていく水を見て、ふだん飲んでいる水がどのようにやって作られているかを、子どもたちは実感することができたと思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿