3月22日(水)
校門前では、朝からあいさつ運動に参加している子どもたちが、登校してくる卒業生たちを迎えようと、元気にスタンバイしていました。
卒業生たちが登校してきました。
「おはようございます!」
「卒業おめでとうございます!」
下級生のあいさつに、
「おはようございます!」
「ありがとう!」
と返すやりとりに心温まります。
玄関では、友だちの登校を待つ卒業生もいました。
卒業の日の朝の記念写真です。
準備も整いました。
卒業生が、堂々と胸を張って入場します。
在校生の育てた一人一鉢の花に囲まれての入場です。
卒業証書が、81名の卒業生一人一人に手渡されました。
卒業生が多い今回の卒業証書授与式。
昨年度同様の流れで行くと、10~15分ほど長引いて2時間を超えることが予想されたため、子どもたちの夢はスクリーンで映し出すなどの工夫をして、時間短縮を図りました。
厳粛さの中に卒業証書を手にした卒業生。
お別れの呼びかけが始まりました。
♪ あの大空が迎える朝 巣立ちゆく白い鳥 風を受けて光る…
卒業生の素晴らしい歌声が、式場いっぱいに響きます。
在校生からも、お別れの呼びかけと歌で、卒業生との思い出や感謝の気持ちを伝えました。
卒業生に負けないように、一生懸命に歌う在校生たち。
最後の呼びかけです。
卒業生、在校生、そして、式場の全員で、校歌を斉唱しました。
卒業生が式場をあとにします。
涙を拭いながら歩む卒業生もいれば、笑顔で歩む卒業生もいます。
それでもみんな、堂々とした最後の姿でした。
教室に戻った卒業生。
このクラスの友だちと、この教室の中で過ごす最後の時間です。
担任の先生のお話に心を傾けます。
一緒に勉強して遊んで、けんかもしたけどいっぱい笑った81名の子どもたち。
下級生をとてもよくかわいがり、リーダーシップがあり、いろいろなことに挑戦した最上級生として、立派な後ろ姿を見せてくれた6年生でした。
卒業おめでとう!
ひとりひとりが目指す夢に向かって、精一杯がんばれること、そして、よりよき人生を歩めることを願い、いつまでも応援していますよ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます