taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

大志小フェスティバル

2015-11-29 | 日記

11月29日(日)

 

PTA主催の「大志小フェスティバル」が、今年も盛大に開催されました。

 

各学年ごとに出店を出すのが、大志小PTAのやり方。

1年PTAは、クリスマスツリー。

マカロニなどを使って、親子で、友だち同士で、かわいいオリジナルツリーを作りました。

 

 

2年PTAは、豚汁屋さん。

親子レクで作った手作りみそをふんだんに使った豚汁が、とっても美味しかった!

おにぎりとの組み合わせもぴったりでした。

 

 

3年PTAは、ゲームコーナー。

シュートゲームなど、たくさんの子どもたちが楽しんでいました。

 

 

4年PTAは、フルーツポンチ。

スイーツを食べながら、ストラックアウトゲームも楽しみました。

 

 

5年PTAは、だがしやさん。

後から後からお客さんがやって来て、駄菓子の追加配送をお願いするほどだったそうです。

 

 

6年PTAは、うどん屋さん。

具がたっぷりで、だしもよくきいていて、美味しかったですね。

 

 

体育館の外も、こんな食事を楽しむ休憩コーナーになっていました。

 

 

執行部からも、昨年に引き続きのたこ焼き屋さん。

 

 

毎年恒例の休眠品バザー。

 

 

そして、今年新たに、「たいっしーグッズ」関連のコーナーも設けられました。

 

 

シールやペンダントなどのほか、プラ板、ぬりえなど自分で手作りできるコーナーもありました。

 

 

「できたよ~!」

大喜びの子どもたちです。

 

 

これは、クッキー。

1枚1枚表情が違う手作りの味。

私はまだ食べることができません。

 

 

体育館にはその「たいっしー」くんも登場しました。

 

 

家族で楽しむ子どもたちの姿や、弟妹のお世話をしながら回る子どもたちの姿もありました。

 

 

喫茶コーナーも、すっかりお馴染みになりました。

 

 

旧大島邸のご縁でできた大志小の茶室で、ゆっくりとお抹茶をいただきました。

おもてなしをしているのは、茶道クラブの子どもたちです。

 

 

おまけに、今年だけの特別企画のお餅つき。

 

 

11時から行われ、たくさんの子どもたちで賑わいました。

 

 

ついたお餅は、主催者の城内まちづくりの皆さんと子どもたちで丸めました。

このお餅は、12月4日(金)大島邸上棟式のときにまかれます。

 

 

そのほかにも、盛り上げてもらったのが、子どもたちによる発表です。

毎年来ていただく第一中吹奏楽部だけでなく、大志小の子どもたちの出番もたくさんあった今年の大志小フェスティバル。

園芸委員会による花苗の販売では、子どもたちが育てたポトス、オリヅルラン、シャコバサボテンが、飛ぶように売れました。

 

 

4年生の学びの成果の展示による発表もありました。

 

 

まつかぜタイム「西の浜学習」で学んだことを、ひとりひとりがまとめたパンフレットです。

 

 

そして、かんね劇クラブの上演です。

 

 

富士山よりも鏡山が高いととんちで答える「日本一ン山」。

大きな鯛をかついでくんちまわりをして、ただで酒やごちそうを飲み食いして回る「かざり鯛」。

 

 

「かざり鯛」の途中で歌ったのは、小川島に伝わる「鯨骨切り唄」。

楽譜もなかったこの曲を、小川島以外の子どもたちが歌ったのは、おそらく初めてのことだと思います。

クラブ活動の時間や昼休みなどを利用して練習を続けてきた子どもたちに、大きな拍手が送られました。

 

 

今年も大盛況だった大志小フェスタ。

PTA役員の皆さんを中心として企画、準備、運営をしていただいた皆さん、そして、参加していただいた皆さん、ありがとうございました!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿