7月11日(土)
国語の授業です。
3年生。
「ありがとうの気持ちを〇〇に伝える手紙を書こう」
と相手意識を持つことで、その人との関わりをふり返り、書きたいことが具体的になってきます。
2年生。
「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読んで、クイズを作ります。
クイズを作り、友だちとクイズを出し合うという目的意識があるので、しっかり読む気持ちが湧いてきます。
こちらは、4年生。
「読書ポスター」を作って、友だちと紹介し合います。
目的意識に相手意識。
そしてもう一つ。
子どもたちが司会をして授業を進めることで、自分たちで勉強し合う気持ちを高めます。
事前に担任の先生と打ち合わせをしたとおり、時間配分も伝えます。
ひとり学びの時間です。
何を伝えたいか、じっくり考えます。
グループタイムの時間です。
自分の考えを発表し合い、アドバイスをし合います。
子どもたちの学ぶ意欲を大事にしながら、日々の授業を続けています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます