taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

インフルエンザ終息へあと一押し!

2015-01-26 | 日記

1月26日(月)

 

6年2組の子どもたちが、5日ぶりに戻ってきました。

 

 

「とても退屈でした」

「早く学校が始まらないかなあと思っていました」

そう話してくれた子どもたちは、久しぶりの友だちとの会話を楽しんだり、しっかり勉強したりしました。

 
 
6年2組の子どもたちだけでなく、これまでインフルエンザで休んでいた子どもたちもずいぶん、元気になって登校してきました。
 
今日の欠席者数は全校で30名。
そのうちインフルエンザによる欠席は17名で、先週より10名少ない人数です。
インフルエンザの流行も、ずいぶん下火になってきた感があります。
 
しかし、まだ流行が終息してしまったわけでもなく、また再燃することも十分にあることです。
そこで、臨時に職員会議を持ち、全校の子どもたちが集まる行事を、今週はできる限り自粛することにしました。
 
列挙すると、次のようになります。
・26(月)代表委員会・・・マスク着用で実施
・26(月)~30(金)ブロック掃除・・・中止
・27(火)文化財防火デー消火訓練見学・・・中止
・27(火)火災避難訓練・・・延期
・27(火)29(木)すくすくタイム・・・学級判断
・28(水)6年卒業写真撮影・・・延期
・28(水)授業参観・・・中止
・28(水)全校集会・・・放送集会へ変更
・29(木)給食集会・・・延期
 
 
新委員会になって初めて開催される代表委員会です。
「6年生を送る会」について、このタイミングで話し合わないと間に合わなくなるということで、マスク着用での実施ということになりました。
 
開始前の児童会室です。
今日から2年生も仲間入り。
ちゃんと上級生が座席に案内してくれています。
 
 
会議では、各学級で話し合ってきた意見を持ち寄り、積極的な話し合いが進んでいました。
 
 
代表委員会が行われている間、各学級では、授業を進むことはできません。
 
 
それで、図工の仕上げや係活動、プリント学習など、補充学習の時間となります。
 
 
あさって予定していた授業参観も、このような事情で中止せざるを得ませんでした。
保護者の皆さんへ発表するための準備を進めていた学年や学級もありましたが、また、別の機会を設けて発表することになります。
 
インフルエンザ終息まで、あと一押しです!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿