7月23日(土)
野外炊飯で昼食を食べたので、夕食は、レストランでバイキングです。
3分の2の子どもたちが、スープをついでくださった調理員さんに、
「ありがとうございます」「いただきます」
と感謝の言葉を返していました。
3分の1くらいのできなかった子どもへは、
「お礼の気持ちを伝えようね」
と、先生からの指導が入りました。
朝からいっぱい体を動かす活動をした子どもたちの食欲は、夕方になっても旺盛でした。
早く食べ終わった子どもたちは、キャンプファイヤーの出し物の打ち合わせをしたり、練習をしたりしました。
夜7時。
少しずつ夜の帳が降りてくる時間。
3つめの活動、キャンプファイヤーが始まりました。
火の神、火の女神から各班のリーダーに分火された火が、一斉に点火されました。
班ごとの出し物が始まりました。
劇あり、スタンツあり、踊りあり、クイズあり。
クイズの問題に答えようと、会場のみんなの手が挙がります。
よく練習をしていたダンスのグループ。
踊りに合わせての手拍子も起きて、会場が一体となりました。
桃太郎の劇もありました。
カードを並び替えて、ひとつの単語を作るクイズもありました。
楽しかったキャンプファイヤーが終わり、子どもたちは宿舎に戻りました。
お風呂に入り、寝る前の歯みがきです。
各班のリーダーが集まって、今日のふり返りと、明日の活動の確認が行われました。
朝6時半。
起床の時間になりました。
部屋の清掃と整頓をして、朝の集いに出ました。
ラジオ体操をして、団体紹介をしました。
そのあと、ジャンケンゲームをして楽しみました。
朝から元気になりました。
いよいよ4つ目の活動、カッター研修です。
「いってきまーす!」
波戸漁港から湾外まで、ボートで曳航されていきました。
風があったからでしょうか。
いつもは漁港から見えるところで漕ぐのですが、今日は加部島西側まで出てから漕ぐことになりました。
練習をするごとに、だんだんオールが揃うようになってきました。
研修を終えて戻ってきた子どもたちの顔には、安堵の表情が見られました。
奇しくも今日は、「ポケモン GO!」の日本での配信開始の初日。
子どもたちを取り巻く環境が、さらに難しくなることが予想されます。
しかし、それがどこか遠いところの話に思えてきそうなほど、多くの自然や人と関わる、充実した1泊2日の宿泊訓練を行うことができた5年生の子どもたちでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます