taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

「ざくろの実」を食べたみなさんへ

2013-10-04 | 日記

10月4日(金)

 

「ざくろの実」を食べたみなさんへ

 

 きょうの朝、こうちょう先生は、きょうとう先生から、

「大志小学校のうんどうじょうにある『ざくろの実』が、ぜんぶ食べられてしまいました。食べかすがあちこちに投げちらかしてありました。中には、白いかべに投げつけてあったものもありました。」

というお話を聞きました。

 そして、子どもたちの中には、

「こうちょう先生が、食べていいて言わした。」

と言っている子もいると聞きました。

 

 こうちょう先生は、ある子から、

「きょ年も食べよったけん、食べてよか?」

とたずねられたので、

「こうちょう先生は、きょ年おらんだったけん、ほかの先生にたずねてみるので、きょうはまっといてね。」

と答えていました。

 でも、そのときに、「ざくろの実」をひとつぶだけとって、

「きょ年もこれくらいのときに食べた?」

と、その子にわたして、あじ見をしてもらったのです。

 

 そのようすを見ていたお友だちが、「食べていいんだ」と思ってしまったんだなあと、そのことは、こうちょう先生もはんせいしています。

 

 ですから、「ざくろの実」を食べたみなさんのことを、しかる気持ちはありません。

 

 ただ、食べたあと、食べかすをちらかしたり、かべに投げつけたりした人には、そういう心ないことはしないでほしいと、注意したいと思っています。

 きのう、先生たちが注意されたことも、食べたことではなく、食べたあとのことなのです。

 

 そのことを、きちんと伝えるために、このお手紙を書きました。もし、お家の方にもたずねられたら、このお手紙を見せて、こうちょう先生からのお話を伝えてください。

 

 

 大志小学校の「ざくろの木」は、みなさんのお父さんお母さんが小さいころからこの学校にある、思い出の木です。みなさんも、これからも大事に見まもってくださいね。

 

 平成25年10月4日

                        原口こうちょう先生より

 

 今日の帰りがけ、関係のあった子どもたちに、このような話をしました。お家の方にもお伝えしようと、今日の記事にしています。

(なお、1・2年生には、お手紙の印刷が間に合いませんでしたので、お話だけしています)