SAKIMANIA~目指せ!?日本一のカオラー~

ゴスペラーズ、杉山清貴&オメガトライブ、杉山清貴氏、そしてまさかのSixTONES(笑)にドハマリ中のさっきーのブログ。

堂々巡り

2017-06-08 20:58:53 | ゴスペラーズ
本当は今日二軍で久々に勝ち星がついたF井さんについて
熱く語りたかったのですが
需要がないのがまるわかりなので、いつかまた一軍に戻ってきた時に
これでもかというくらい愛を語るとして
今日は、王子がちょっと前にツイッターで“いいね”を押していた
岡崎体育さんのツイートについて。
どんなツイートかといいますと
「CDが売れないと次の作品を作れない。
俺は、長く音楽活動をしたい。
いっぱいくだらない曲を書いて、いっぱいしょうもない曲を書いて、
いっぱい好きな曲を書きたい。
その為にはCDを売らないといけない。
絶対10万枚売ってみせます。
俺1人で今の音楽業界、
引っ掻き回したる」
今日の時点で4082件のリツイート、
1万4105の“いいね”がついてました。
それに対して王子はツイートしてませんが
そうだよねという気持ちがあるから“いいね”つけたのでしょう。
音楽活動している人ならみんな“いいね”つけたと思いますが。
今は音楽業界大不況、CD出しても売れない時代です。
今週のオリコンランキング(シングル)見ましたが
AKBはおいといて、1万枚以下なのにトップ10に入ってます(10位の曲が)。
アニメの曲が上位に入ってます。
AKBとリトグリと安室奈美恵以外全く知らないです。
ざっとその後のランキングも見ましたが
何一つ知らないです。聴いた事ない曲ばかりです。
まぁ自分、ゴスしか聴かないから・・というのもありますが。
それでも今回ランキングされているアーティストの売り上げ枚数を
ざっと見ましたが、ミリオンヒット当たり前な時代を過ごしてきた自分からしたら
何とも寂しい結果であります。
けど、こうしてランクインしているだけまだいいんでしょうよ。
CDを出す事が出来ているのだから。
新しい作品を出す事が出来ているのだから。
じゃあゴスはまだまだ恵まれている方なのかな、とこのツイートを見て思ったわけですよ。
これといったヒットはないにしても
年に1枚か2枚はシングル出しているし、
オリジナルアルバムも今年出したし。
しかもそれは11週オリコンにランクインされているし。
ソルパワに合わせてほぼ毎回(?)シングルが発売されているけど
今年はどうなんだろうね。
もし発売されるとしたら、
まだまだゴスはCDが売れている方だという事なんだろうね。
需要があるから作るわけで。
本当に売れてなかったらCD出せないだろうから。
かといって売れているようにも思えないけど(酷)
つーか、お前、ファンだろ!
シングル買えよ!
申し訳ないす。
ですこぼ買いませんでした
今ちょうどですこぼがBGMで流れているんですが
いい曲だよね。
聴き始めの頃は全く良さがわからなくて
何でこんなんシングルにしたんだろうって思ってたんですが(酷)
カラオケでいい感じに歌えたら、
あ、この曲いいやん!
手のひら返しですよ。
けど、次回、もしシングル出たら
買う方向でいきますので(絶対買うとは言わない)。
王子のソロシングルなら絶対買うんだけどな(超贔屓)。
新しい作品出してもらうためにもやっぱ買わんといかんのかな・・。
アルバムなら買うけどシングルはちょっと考えるよな(堂々巡り)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野郎アンケート~ (黒ぽん大好き女)
2017-06-09 23:12:59
お疲れ様です! ほぼ毎日ブログ更新してるさっきーさんはホントにすごい!!  いつもこっそり読んでますが、購読料払いたいくらいです(笑)

そして我が家の野郎くん(21歳なりたて)に聞きましたらば

① 東京スヰート(即答)

②  1  東京スヰート(どんだけ好き)
    2  Prisoner of love(ほほう)
    3  ミモザ(そうきた)

③ 「THE GOSPELLERS Show!!」
  (えっ!?ぜんぜん捻ってないし、どっかで聞いた    感が)

④ う~ん・・・と

   でした!

明日、大船渡です!チケットはリアスホールの前売り持分あと2枚しか残っておらず、急遽休みになった野郎くんも慌てて15時にチケ購入予約しました。でも「当日券も出ますから・・」とか謎の説明も(゜゜)~
返信する
堂々巡りって(笑) (エダッチ)
2017-06-09 23:42:23
題名にまずヤラレました。その通りですよね。今はCDも売れないし、ライブもわざわざ休み取ってチケットを押さえて行かない人多数ですよね。やはり、先に生活がそれぞれあり、その時の優先順位がありますもんね。ヒット曲も出ないですよね。でも、私は本当にゴスに出会い。1年に1度会えたら次会う来年まで仕事頑張れちゃうし。良い意味で巡りますけどね。地元に歌いに来てくれるゴスに感謝です。シングルはえっ⁉️と思う曲も聞いて(さっきーさんと同じく)歌ってだんだん良くなるんですよね〜。それでも、全てのシングルはやはり買ってなかったです。その時の生活状況で買えなかったのかな〜。デスコボは購入しましたが。
返信する
我が家の野郎から (るこ。)
2017-06-10 02:45:10
野郎タイム(仮)←家族に質問してたらコーナー名が決まっていた‥投票参加です。
ウチには3人の野郎がいるのですが、そのうち一人はクラッシックとMISIAや平原綾香といった実力派女性ボーカルが好みなオッサンで、ゴスの曲はわかるけど聴きません。ただ、ヒットしはじめたころ、「これは、ベースの支えがかなり良いから上手いんだ。それにアカペラをはじめ、いろいろな音楽の研究ができてる知的なグループだね」と言っていたのが、今思えば当たりだったなあ。上から口調ですけど。
さて本題です。下の息子は以前、男歌にFIVEKEYSと3月の翼を推奨してましたが、今回はもっとうっすらな上の息子と、母好みの不倫ソングガン無視兄弟(えー?)として合同エントリーしてみました。
好きな曲は、Love me! Love me!と、いろは、猫騒動。
野郎タイム曲①FIVE KEYS②FRENZY③「一つになるのさ♪」と迷ったけどやはり3月の翼。
コーナーリクエストが、2点。こちらが重要らしい。まず、リサイクル・ラヴを吠える系の歌の合間に入れて聴かせてほしい。そして、野郎タイムラストにかぶせるかのように、ラブマシーン様降臨希望!
リサイクル・ラブは超冷静かつ熱のある歌なんだそうです。そして、男歌でボルテージが上がりまくったら、G何とかじゃなくても、もう彼に出てきてもらうよりないでしょう。だそうです。
返信する
時代の流れはすごい (honey)
2017-06-10 07:38:30
おはようございます(^.^)

デスゴボ…。吹きましたw
ゴス初心者には何もかもが新鮮です。
数ヶ月前までゴスさんは何人かも知らず、メインボーカルはリーダーで全曲のメインだと思っていた位です。
ソウルネ(初回盤)買った時に思ったのですが、時代の流れはすごい。CDが売れないというのを知っていましたが、その中でAKBは売る為に工夫しているなぁ(肯定派)と感じていました。
ソウルネを照れながらレジに持って行くと、店員さんがレジを打たずに何やら後ろでゴソゴソ。しばらく待たされたら光り輝くチケットホルダーを渡されました。初回盤の特典だそうです。タダなの?的な考えを巡らせているとお会計の金額が定価だったので一安心。
家まで待てず、車の中でゴソゴソ開けてみたら
「プレイパス」?
何だそれ?

家に帰り、プレイパスを理解し、ダウンロード。
確かに、好きな曲はCD持っててもスマホにも入れたいし。至れりつくせり。
CDが売れない時代に売る為の工夫を感じて、時代の流れはすごいなぁと感じたひとときでした。

次は握手券入れて欲しいなぁ。しかも、開けるまで誰と握手出来るか分からない的な。
黒ぽんさんの握手券が当たるまで(他のメンバーさんがハズレという訳ではありません)私みたいな単純さんは買い続けるかも。
でもきっとゴスさんはそんな事しないですよね。
ただ売り上げ枚数を増やすのではなく、自分達の音楽を広める事が本意なのでしょうから。

ところでソウルネを職場でチラつかせていた時、ジャケットの黒ぽんさんを指差し
「岡村さん?」
と言われた事がありました。

確かに…_| ̄|○


いつも、素敵なブログありがとうございます。
さっきーさんとゴスさんを胸に土曜出勤してきます。
返信する
訂正 (honey)
2017-06-10 17:19:48
ですこぼ、に吹いた。でした。

失礼しました(/ _ ; )
返信する
Unknown (かりん)
2017-06-10 20:36:34
そのツイートは目にしてませんでした。最近色々忙しくてツイートチェックが中々出来なかったり..。
でも 今は本当にCDが売れない時代ですよね。昔はミリオンヒット、たくさんありましたよね。 毎週深夜のCDTVを見てるんですけど、ランキングの上位も知らない曲が多かったり..。 上位の入れ替わりも早かったりしますね。アイドルやアニメ系の曲が多いですね。
私はCDはほぼ ゴスしか買わないかな~。最近はシングルも迷いながらも結局買っちゃいます。今までは、ライブに行けない代わりにってのもあったんですけど。 アルバムなら確実に買うけど、シングルは..って気持ちもわかります。
返信する
ちょっと真面目に語ったり (さっきー)
2017-06-10 22:34:20
黒ぽん大好き女さん☆
おお、「Prisoner of Love」ですか!何ともスイートな曲がお好きなんですね、息子さん。21歳、いいですねぇ(え?)で、無事に息子さんはチケット入手できたのでしょうか?&今日のコンサートに参加できたのでしょうか?気になる―。
エダッチさん☆
ですこぼの場合、シングル発売のその一カ月後にアルバム発売というのがあって買わなかったんですよ。あと、カレンダーがいらなかったというのも(酷)個人的意見なんですが、シングル出すのであれば一年に一枚、それを一年かけてプロモ活動してもらいたいです。出すだけでプロモ活動をそこまでやらないスタイルがちょっとどうなん?って思いまして。
るこ。さん☆
合同エントリーありがとうです!「Recycle Love」を吠える系の歌の合間に入れて聴かせてほしい・・・そういう考え方もあるんだ←野郎ならではなんですかね?自分には全く思いつきもしませんでした。超冷静かつ熱のある歌・・なるほど、この後聴いてみます(今GOSWINGが流れてます)
honeyさん☆
ですこぼは自分が勝手に略して言ってるだけで、他のファンの方々はどう呼んでるかはわかりません。長い曲は好き勝手に略して呼んでますので。握手券はやったことありませんが、ハイタッチ会なら前にありましたよ。握手会はしなくてもいいけどリリイベはやってもらいたいです。広島じゃやらないだろうけど(ちっ)。「岡村さん?」ってあの岡村ちゃんの事ですか?
かりんさん☆
昔はミリオンヒットたくさんあって、しかもどの曲も聴いた事もあってサビ部分だけでも歌えたものなのに、今は10万枚以上売れた曲でもタイトルすら知らない曲ばかりです。そんなんでいいのかな音楽業界、売れたら何でもありなのか音楽業界。きっとゴス以外にも心に残る曲を歌っているアーティスト達は多く存在していると思うのですが、そういったアーティストや曲が表に出る事が皆無なこの世の中、これでよいものかと思ったり(あ、何か凄い真面目な事語ってるー)
返信する

コメントを投稿