dolce cantando

優しい気持ちで

日曜の朝

2020-08-30 08:10:00 | 
もう少しで8月が終わりますが、涼しくなるにはまだ時間が必要なようで、、、。
レンガ剥がしの続きをしようかなと外に出ましたが、日差しを見て変更。
庭の水遣りだけをすることに。


エゴノキは元気です。
ただ、、、
周りにイノシシの足跡と餌探しをした痕跡が💦
先日レンガを剥がしたら何匹かミミズが出てきてたので、それを土ごとエゴノキの周りに持っていきました。
その匂いを嗅ぎつけたのかもしれません。
今までにもウチの北裏の草叢はイノシシにしょっちゅう掘り返され、夕べは、南側の窓の外からはイノシシが食事をする音が聞こえていました。
もう、さほど珍しいことでもなく、ただひたすら庭を掘り返す事だけはしないで欲しいと願うばかり。
なので、足跡と鼻先でつついた程度の餌探しならまあ良しとしましょう。



ポポラスも日々少しずつ大きくなっています。
いつ地に降ろそうかなあと思案中。
近づいて、脱皮している幹の皮をペロリと剥がしていてふと気付きました。




なんとミノムシ!
ほんの少しの風に揺られ、自身もクネクネしていてキレイには写っていませんが、よく見ると、ミノがポポラスの皮で出来ています。
なんともシックでおしゃれな色合いです。
この写真ではなんとなく照りがあって、あまりきれいではないんですけどね。
もう少し撮影の技術があればなあ。

そうして家に入ると、主人がエアコンをしっかり効かせて部屋がひんやり。
仕事の日は起こさないと起きないのに、休みの日は何も言わなくてもいつもと同じ時間にちゃんと起きてきます。
そして私を4時頃から起こしてくれたふくちゃんは、2階は暑いし、冷え過ぎるくらいエアコンを効かせた1階は寒いし、、、ということで



ちょうど良い感じの食器棚の中に避難していました。


最新の画像もっと見る