昨日、発表会が終わりました。
なんとか弾けるようになり、間に合わせることができたと思っていたのですが、
本番はそんなに簡単にはいかず。
止まったり弾きなおしたり。
今回は自分でも練習不足を自覚していたので、そんなでも沈んでしまうことはなく、
どんな演奏だったかろいうことも冷静に受け止めていますが、
人前で弾くことの意味がちょっとわからなくなってきています。
それまでの練習の成果を発表する場なのだけど、それ、私にはいらないかな~。
練習するということは、どうしてもいろんなことを少しずつ犠牲にしていくことになって、もちろん弾くことや弾けるようになることは楽しいのだけど、犠牲にしてきたものに対してその結果がこれというのは正直しんどい。
弾けるようになって、もうそれでいいんじゃないかなと思うのです。
誰かに聴いてもらえるというのは魅力的なことだけど、ただ1回こっきりの演奏で
いろんなことを判断されたり想像されたりすると思うとなんだか虚しいなあと。
練習不足に対しての言い訳のような気もしますが。
いつまで出るんだろうか・・・と思ってしまいました。
その後心境に変化がありましたか?
完成度の高い演奏をされるさとみさんだからこその気持ちの脱力ですよね。
私はまだその域は経験したことがないので 記事を読んでうらやましいと思いました
。
多くのことを犠牲にしてくださいとは言えませんが さとみさんのピアノが大好きな私のために(笑) これからも聴かせてくださいね。
4月練習会ですが 28日を予定しています。
かんちゃんが バラード2番のリハーサルをされると思うので もしお時間の都合がつくようでしたら 聴きにだけでもいらしてください♪
その後の心境の変化。
最近いろんなことが発生していまして・・・。
ピアノを弾くためにこなしていっているのですが、
未だにピアノにたどり着けていないのです(涙)
発表会後、1回弾いたこっきり。
それもいつだったか・・・?
でも来週はレッスンなので、少しは弾いておかなくては・・・と思っています。
28日は尾道のみなと祭りがあり、そちらのお手伝いにいかなくてはならず、練習会は参加できそうにありません。
すみませんが、皆さんによろしくお伝えくださいm(__)m