1年後の庭のために、少しずつ準備をしていくことにしました。
4月には植木屋さんで木を見せていただくので、まずは図面と、植栽の候補リスト。
敷地図面は、実際の位置やサイズを確認したり測りなおしたりして、現状にほぼ忠実な1/50の図面を出し直しました。
既存の木は敢えて載せず。
候補の木々のリストはまたまとめ直します。
とりあえず図面だけを植木屋さんにメールで送りました。
そして少しずつ土地作りです。
もともとあったウッドデッキの下には砂利が敷き詰められていました。
ウッドデッキを小さくしたことで、この砂利が露わになりました。
まずはこの砂利を撤去することからです。
クリーンセンターに問い合わせると、「土嚢袋に入れて持ってきてください。一度に3袋まで」と。
土嚢袋を早速買ってきて、砂利を詰めていきました。
土嚢袋には「25kg程度まで」と表示があり、さあどのくらいで25kgになるか分かりませんが、とりあえずは自分が持ち運べるギリギリの重さで、なお且つ、袋が破れない程度に。
3袋詰めてもまだ表面の砂利1/4程度かなあ。
そして、表面を取ってもその下にはまだ、点圧されて埋め込まれた砂利が10cmくらいの層を作っていて、それも撤去しなくてはいけません。
点圧された砂利は掘り起こし、それをふるいにかける予定。
気が遠くなりそう。
つくづく、砂利はいらないと思います。
暑くなる前には砂利の撤去を終わらせたいと思います。