自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

約束を確約せざる鴨の群れ

2022年12月14日 | 写真俳句

この時期暇があると白鳥を見に行く。

車を降りると寝ていたかもが一斉に飛んで来て

囲まれてしまう。

これは餌を欲しくての行動で、ここではごく当たり前。

つい何も持たずに御免ねと呟く。

初めての人なら飛び上がるかもしれない。

白鳥はお天気の良いときは田んぼで餌取り。

残る白鳥は少ない。



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙人の目玉一盃枯蓮 | トップ | いつまでも残るつもりか木守柿 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2022-12-14 07:30:26
私も接骨院の帰り見に回ります・・・私の場合
車から眺めて終わりです。白鳥が来た当時は
餌をあげ我が家でもくず米を持って行ったりしま
したが鳥インフルエンザになってからは・・・
水原川では餌が足りているとは思いませんが?
あの数ですから鴨は田んぼにも行くんでしょうか
見かけたことはないですが?
返信する
 (安のり)
2022-12-14 12:31:26
kitauraさn
 いまは団体などで餌やりは無いですね。
個人が勝手にやっているときは時々見かけます。
餌は殆どは廻りの田んぼから取っているのでしょう
鴨もほぼ同じかと思います。
 下川崎の小さい川、本宮の阿武隈川なども
同じだと思います。
返信する
Unknown (鮎太)
2022-12-14 13:58:32
餌やりが禁止されています。
返信する
Unknown (miko巫女)
2022-12-14 14:48:39
人に慣れてしまっているのですね
空の色が綺麗ですねー 智恵子の空の色
返信する
 (安のり)
2022-12-14 15:36:46
鮎太さん
 野鳥などに餌は駄目ですね。
お猿さんでも同じ事です。
 
返信する
 (安のり)
2022-12-14 15:40:08
巫女さん
 鳥インフルエンザが流行る前は
餌を集める団体もあり、朝夕餌やりしてました。
それで覚えてしまったようです。
冬至白鳥は750羽以上になったことありました。
増えすぎと思いました。
今は多い時で150羽程度です。
鴨も一緒に人から餌貰うこと覚えてしまいました。
山上湖でおにぎり食べていたら寄ってきて
困った事もありました。
返信する
Unknown (秩父武甲)
2022-12-14 17:00:05
こんばんは

これだけの鴨に囲まれると、慣れていないとやはり怖い感じがするでしょうね。
当地は山国なので白鳥は来ないので、見てみたいものです。
返信する
Unknown (たんと)
2022-12-14 17:13:35
白鳥の本能的な行動、立派なものです♪
返信する
 (安のり)
2022-12-14 18:49:23
秩父武甲さん
 普通は人に怖がり近づきません。
ここは鳥インフルエンザ騒ぎあとも
個人が勝手にパンなど持ち寄って与えてます。
それもこの可愛い仕草からとおもいます。
幼子も結構おりました。
返信する
 (安のり)
2022-12-14 18:49:24
秩父武甲さん
 普通は人に怖がり近づきません。
ここは鳥インフルエンザ騒ぎあとも
個人が勝手にパンなど持ち寄って与えてます。
それもこの可愛い仕草からとおもいます。
幼子も結構おりました。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事