自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

いつまでも残るつもりか木守柿

2022年12月15日 | 写真俳句
 カリン
カラスウリ
 まだ柿などぶら下がってますが

いつかは消えてしまいます。

今朝は初雪、薄化粧。道路には積もってません。

一山越えた会津などはもっと積もっていることでしょう。

朝のお出かけはいつもより早くが原則ですが

慣れた道、皆さんいつも同じ時間。

そして普段より車も多く渋滞ができる。

そして寒さに寝坊も多いのが木曜日。

きっと慌てている人もいるかと思います。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 約束を確約せざる鴨の群れ | トップ | この道も歩いているかあの狸 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2022-12-15 08:36:41
昨日は編み物教室へ干し柿を持っていったら
大変喜ばれました何年ぶりに干し柿作りそれも
只の身しらず柿を干したら半分になっており
ました。今ではほとんど柿は取らずですが・・・
最後は野鳥の餌になってしまいます。
今朝は起きたら雪が・・・昨日は郡山では雪
降っているのをテレビで見ましたがこれからは
雪の季節になって来ました。
返信する
木守柿 (安のり)
2022-12-15 12:24:19
kitauraさん
 干し柿、美味しいですね。
干すことで甘味が凝縮するのでしょうね。
今朝の雪も直ぐにとけてしまいました。
まだまだ地温があるからこの辺は積もらないと
職人の方とお話したばかりでした。
なんどか降って、それから積もるのでしょう。
返信する
Unknown (miko巫女)
2022-12-15 15:57:48
近所の高い木の柿は取りきれずにそのまま残されています
吊るし柿難しそうですねー
近所も吊るしていますが黒色斑点模様になっています😱
どうしたのでしょうね?

カラスウリ やはり 黄色ですね💛我が家はオレンジです🧡
返信する
Unknown (たんと)
2022-12-15 16:08:10
この時期、赤や黄色の実がヤケに目立ちますね♪
返信する
木守柿 (安のり)
2022-12-15 16:45:16
巫女さん
 私も干し柿と吊したことがあります。
時期は多分11月末。
やっぱり黒くなって諦めました。
多分今回のような西高東低の冷たい風が
干し柿作りには必要かと思いました。
返信する
木守柿 (安のり)
2022-12-15 16:46:51
たんとさん
 まで積雪ないので野鳥は餌取り不自由してません。
雪が積もると雀などわずかな地面めがけてあつまります。木の実も直ぐになくなりますね。
返信する
Unknown (秩父武甲)
2022-12-15 17:31:01
こんばんは

鳥たちにとっては貴重な木守柿ですね。
今頃のちょっと寂しい景色ですね。
返信する
木守柿 (安のり)
2022-12-15 18:44:53
秩父武甲さん
 夕べ、今夕と雪模様です。
こうなるとこれも直ぐ食べられたり、落ちたりして
消える運命です。
師走も半ば、日中気温も真冬並になって来ました。
続かないこと祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事