自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

初仕事誰もしないと出す勇気

2024年01月05日 | 写真俳句
(初仕事誰もしないと出す勇気) 
 (初仕事=初ボランテァ)
良く通る散歩道の一本、片側は竹やぶで反対側は雑木山。

よく枯れ枝などが落ちている。

歩く度片づけてはいるが手に余ることもある。

この竹の木もだんだん斜めになり肩にぶつかるようになってきた。

山の持ち主に電話しても「お前さん」やってくれと言われそう。

持ち主は私より数年は歳上。

スポーツカーにも乗ってはいるが力仕事は無理だろう。

今まで下手に怪我してはつまらないと思っていたが

年も明けたので片づけた。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買い初めの夢も破れる午後三時 | トップ | 初旅や芭蕉足跡訪ねけり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2024-01-05 07:34:14
竹藪・・・この先どんどん増えることは
間違いないですが更地にするには困難です
我が家も竹藪ありますが切っても切っても
増えるばかり頭を抱えます。我が家の側に
も竹藪があり歩道のすぐ側風などで塞ぐ
ことも多々あります。
昨日11時頃長谷堂に行ってきました安のり
さんの家より先は行ったことなく初めて行き
お参りをして来ました羽山は?左側の道ですか?
雑木林の中。歩けない私には行けません眺めて
は来ました有難うございました。
返信する
Unknown (鮎太)
2024-01-05 07:44:34
誰かがやらないとねえ。
返信する
初仕事 (安のり)
2024-01-05 16:54:52
kitauraさん
 廻りの竹藪ですが枯れているヶ所があります。
昨年夏に廻りが緑、その中に茶色で確かめ二行き
二ヶ所確認してます。
長年見てますが初めてです。 
11時頃は白鳥見てました。
大半は田んぼへ出かけておりました。
 
返信する
初仕事 (安のり)
2024-01-05 16:55:49
鮎太さん
 一応は市道ですが連絡しても
時間かかるだけです。
自分でやった方が手っ取り早い。
返信する
Unknown (秩父武甲0231)
2024-01-05 20:44:50
こんばんは

こうしたボランティアをやっていくのは立派なことですね。
こういう気持があれば、テレビでやっている食べ歩きやポイ捨てもなくなると思うのですが。
返信する
初仕事 (安のり)
2024-01-06 05:56:55
秩父武甲さん
 皆さん動き始めましたね。
この道路も歩く人は少ないけれど
私の年齢と同じ人が歩くかもしれません。
町から老人センターへもつながってます。
出来る人が片づけるしかありません。
しないといつまでもそのままです。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事