自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

清明と数え傘寿を迎えたり

2024年04月05日 | 写真俳句
 切符があっても入れない
 どなたでしょう?
 昨日は清明でした。

角川俳句大歳時記によると4月5日頃とかいてあります。

今年は4日より19日がそれにあたるそうです。24節記の一つです。

こんな歳になっても色々と体験あります。

切符があっても入れません。

すべてIC、スマホだけ。

通る人に聞いたら反対側と言われました。

そちらは表面入り口、確かに切符入れる場所もありました。

これは他の駅でも同じ。初めての体験でした。

そしてどなたでしょう?は山形出身の俳優にして劇団お持ちの方
劇作家、歌手、主催者など多面お顔お持ちの方。

つい初めてでしたがスピーチの内容に感心し
貴方なら出来ると話しかけました。

こんな事も出来るのもこの年齢なのかなと自分でも後であきれてました。


 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の宵ほろ酔い気分の新幹線 | トップ | 花の種蒔いて誕生祝いけり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2024-04-05 08:36:28
色々な体験を安のりさんなら全てクリア
ですね傘寿?まだですよね年齢より若〃し
いです。
渡辺えりさんともお会いにラッキーですね
余談ですが喫茶カルミアにも来たそうですよ
今日は関東辺りは気温が上がらずと?良い時
に行ってきました楽しい話この先も聞かせて
下さい。
清明 (安のり)
2024-04-05 08:45:08
kitauraさん
 カルミヤに来たのは知りませんでした。
ある方からこちらから話しかけても無視されたと
聞いてました。私は酔いもあり話しかけましたが
チョイ怪訝な顔していましたが聞いて貰えました。
こんな事が出来るのも場の雰囲気ですね。
一色さんと同じ席、その前をカメラ手に何度も
ウロチョロ、田舎の変な爺さんと思った事でしょう。
Unknown (たんと)
2024-04-05 15:58:10
清明の時節は「暑からず寒からずの天」のは筈なのに
清らかならず寒すぎます♪
清明 (安のり)
2024-04-05 18:27:44
たんとさん
 今日のアレクサ(グーグルのスピーカー)
お天気を聞いたら雨模様との返事。
実際は快晴でした。
そちらは雨模様で気温も低いようですね。
気象庁のページいつも見てました。
Unknown (秩父武甲0231)
2024-04-05 19:17:52
こんばんは

清明の次は穀雨で、その次はもう立夏ですね。
季節はどんどん進んでいきますね。
いろいろな体験の出来た今度の旅でしたね。
清明 (安のり)
2024-04-05 19:33:30
秩父武甲さん
いつの研修旅行、旅もそうですが
新しい発見が必ずあります。
そして又行きたくなります。
今回の旅はえりさん。
舞台を持ち劇作家。テレビ等の姿はユーモアにあふれ笑いをこらえ見てました。
隣の山形県出身、今回は光太郎のアトリエ保存運動の会長になるとの力説、色々団体はありますが
貴方なら出来ると、進言してきました。
他の有名人はマスコミでは取り上げません。
でもこの方なら抜群です。十和田の裸像の製作現場
この歳になると残すべきと思いました。
寄付金は既に別ルートでしました。

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事