つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

祝日か

2010年11月23日 | 日記。いろいろ
1号をいつもの時間にたたき起こしたら「オレら、休み~(>_<)」だって。
ああ、そうだったね。はいはい。
昨日の夕食でそんな話をしたのに、すっかり忘れていたよ。
ってか、半分くらいわざとだったりして。 ( ̄w ̄)  
勤労感謝の日なのにアンタ達だけ休みかよ!

祝日って事もあって、社外から電話はほとんどかからないし、フロアもお休みの人が多い。
オイラもなんかダルダルモードだったので、今日こそ!超フレックスで帰宅だ!

ココで説明しよう。
超フレックスとは、2年くらい前に出来た制度である。
今までのフレックスは10:10までに出社する朝フレックスと、15:25から帰宅できる帰りフレックスだったが、このご時世、圧迫する人件費を減らす為に事務屋の残業時間を減らす制度を導入。
更に時間枠を広げて、朝フレックスが11:40(11:10だったかも)、帰りフレックスは13:25になった。
1日のウチで朝と帰りを両方とも使用した場合、それはもう「お昼ご飯を食べに来ただけか?(^-^;」状態(苦笑)。

で、今のお昼のシフトが12:30~13:15なので、帰りフレックスを使うと、午後の仕事が始まって10分働いたら帰宅ってことになる。
だったら半休と変わらないんだけど、半休では残業時間は減らないので、ここは敢えて超フレックス。

と朝イチでは思っていたのだけど、横からイロイロ邪魔が入って(だーかーら「今は手が離せない」って言ってるのに、次から次へと聞かれても無理!)あっという間にお昼休み。
挫折しそうになったけど、残業を減らさなくちゃいけないし、何より今日はやる気がなかった(をい)。
午後イチで職場の「5S巡回」があったので、どさくさに紛れて14:25で帰って来ちゃった。

嗚呼、あこがれの13:25帰宅はいつになったら出来るのかしら・・・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 設定変更 | トップ | せっかちさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記。いろいろ」カテゴリの最新記事