つれづれ日記な部屋

働くハハによる日々の毒吐き(笑)

1つクリア

2012年02月08日 | 家族
朝5時起きですよ、奥さん。
1号と一緒に6時半の電車に乗って政令指定都市へ。
最寄り駅で1号の学校の生徒がどっと乗り、次の駅や次の次でも中学生が大量に乗り込み、あれよあれよという間に満員電車状態。(>_<)
座っといて良かった。
何も知らずにいつも通りに乗った高校生が「なにこれ、ヤバくない?」「あ!私立受験だ!うわー、もうそんな時期ぃ?」と話しているのが聞こえてきた。

そしてバスターミナル。
イッシーの母から「とにかく混むらしいので、行き先のバスを見つけたら我先に乗り込んで!」とメィルが来ていたので意気込んで行ってみたら、臨時で3つの高校にしか止まらないヤツが出ていた。
ちょっと早いような気もしたけど、この後もっと混んだらイヤだったのでそこに居たバスに乗り込む。
もう座席は埋まっていたので立っていたけど、1つ目と2つ目の高校でほぼ全員が降りた。(苦笑)
しかもその2つって駅から近いし。
運賃が違うモン。その2つは170円と190円なのに1号達が降りるのは410円。
だからそこから5人で貸し切り状態。で、どんどこ北上する。何処まで行っちゃうの?ってくらい北上する。
「遠い、遠い」っていろんな人から言われていたけど、実感した。本当に遠いわ。(>_<)

着いたら中学の先生と合流して、点呼取って(って二人やん)受付へ。
先生はこの一瞬のためだけに来たのか、速攻で帰ったぞ。
オイラは受付を済ませて校舎に消えていく二人を見送って・・・・・・・たら、やっぱり案内の学生に「付き添いの方はこちらに」と案内されてカフェテリアに連れて行かれた。
そこにはキレイドコロの女学生(ぷっ)が待ってて、温かいお茶を入れてくれた。
見渡すと先生が4~5人居て、あとは母親が単体やグループで20人くらい。
いや~ん、小説持ってきて良かった。

いただいたお茶を飲みながらカフェテリアで居心地悪く座っていると、子供達の受付時間が終わり→試験の注意アナウンスが流れてきた。
机の上に置くモノの注意とか一般的なことに続いて「おちついて日頃の学習態度で試験に望みましょう」とか言われちゃってるよ。( ̄w ̄) ぷっ
さらに(ちゃんと聞いてなかったけど)回答が終わって早めに退室する場合はカフェテリアに待機。その後は試験会場に入室できません。とか言っていた。
なにそれ、どんなイヤなヤツ?(^-^;

しばらくカフェテリアに居たけど、なんか居心地悪かったし、他にも出ていく人達がいたのでオイラも適当な時間に学校を出た。
売り場面積を拡張した某百貨店の新館を覗いてきたけど、やっぱりオイラには合わないので地下でチーズケーキを買って帰る。

1号が帰ってきたのは16時過ぎ。
あははは。やっぱそんな時間までカフェテリアで待ってられないよ。
手応えは「まー、あんなもんぢゃね?」という1号の発言をどう受け取って良いのか分かりませんが、明日は面接があるので今日と同じ時間に起きるのか。┐( ̄ヘ ̄)┌

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする