難問はこれから幾つも通らなければならない事を覚悟しています。
カリフォルニア時間で、19時までにドジャーススタジアムの近くにある、ロスアンゼルスポリスアカデミーに到着してWORLD POLICE&FIRE GAMES に参加するための選手証を発行して貰わないと、翌日の、ロスアンゼルスオリンピックコロシアムで執り行われる、オープニングセレモニーに参加出来ないからです。
iPhone7で、Googleマップを携帯WiFiに繋げて、道案内を開始!
よし、これで一先ず安心。目的地に向けて出発だー‼️
Nationalrent-a-carからは、直ぐに高速道路に乗らなければ成りません。カリフォルニアのフリーウェイは、5車線もあり夕方は混み合うのでどの車も、ダウンタウンまでかっ飛ばしています。
ダウンタウンとサンタモニカを結ぶルート10というフリーウェイは、上りも下りも通勤時間帯は絶対に乗ってはいけないと言われているぐらいに恐ろしく詰まっています。しかしこれを通らなければ時間内に到着しない。
混雑時間帯は、朝は8時~10時、夕方は4時~7時がラッシュの時間帯‼️
しかも金曜日はサッサと退社する人が多いせいか
もう昼過ぎから道路が混み始めるそうです。
その為、スキあらば左右の車線からバンバン割り込まれるはわ、後ろからコンボイにあおられるわで、初めての左ハンドル、左車線走行、時差を気にする余裕すら無くなる程の緊張感を持たせてくれます。
でもまだ旅は始まったばかり、こんな所で参るわけには行かない。
そんな時、レンタカーを借りるのに手こずったことで予定の時間を大幅に遅れてしまったので、空も大分暗くなって来た。
さて、そろそろ周囲の車両もライトを点灯しはじめたので、僕も安全のためライトを点灯、、、
あれ?ライトのスイッチ無いじゃん💦💦
まてよ、落ち着け!冷静に考えろ!
平均速度が110~130kmのフリーウェイ、バンバン割り込みありで、ライトの場所が解らない?
このパターンは、かなりマズイよな?
ちょっと焦り始めた。
片っ端から、触ってもワイパーが動いたり室内灯が点灯したり、ウインドウウォッシャー液が出たり(笑)、やっぱりライトのスイッチが見つからない💦💦
意を決して、こうなったら真っ暗になる前にかっ飛ばしてダウンタウンまでぶっ飛ばすしかねー。
こういった時は、先ず間違いなく決断力が大事。
割り込みされるのではなく、バンバン割り込みして攻めの運転に切り替えた。
作戦成功‼️
小僧の頃、培った運転技術が功を成した。
Googleマップの案内通りに道を間違えることなく、ダウンタウン付近まで行くことが出来、フリーウェイを無事に降りました。
直ぐに、路肩に車を止めて、ライトのスイッチ位置を冷静に探してみると、なんと運転席ドア側のエアコンの吹き出し口の下に、横に捻るダイヤル式のライト切替えがありました。
日本の常識は、海外では通用しないことを再認識して、ポリスアカデミーに向かおうと時間を見ると、もう19時を過ぎていた。
間に合わなかったか、、、
仕方なく宿泊するダウンタウンのアパートメントの住所をGoogleマップに入力して、目的地変更。
オープニングセレモニーの選手証発行は、翌日の朝に行くことにした。
とりあえず初日から、スリル満点のロスアンゼルス。