ボディビルダー ゴリ高梨のゴリ日記

バナナでパンプアップ 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016日本選手権

2016-10-03 10:29:13 | Weblog
おはようございます。

パーソナルトレーナーのゴリ髙梨です。

昨日日本選手権が終わりました。

私の結果は8位でした。

今の正直な気持ちとしては、悔しさでいっぱいです。

自分としては、今回6位以内を目標にしていましたので。

ただ、私の上を見ると、7位が須江さん、6位が今年一番勢いのある山口君。

うーん、まぁ、こんなもんでしょうか。

課題として取り組んできた胸、肩回りはある程度改善され、全体としても

大きさは残せたと思うので、その部分は形として見えてきたかな、と感じています。

ただ昨日感じたのは、日本選手権で今後より上を目指していくには、

日本選手権1本に絞って出場するのではなく、日本クラス別大会などにも出場して

露出を増やしていったほうがいいのかな、ということがあります。

体を今よりもより良くしていく、というのは引き続き取り組んでいくとして、

一方で、大会に出るにあたっての戦略というものを練り直す必要があるかな、とも

考えています。

結果は悔しいものとなりましたが、「やりきった感」「ベストを尽くした感」はあります。

また来年に向けて頑張っていきたい、と思います。

応援して頂いた皆様、ありがとうございました。

髙梨 圭祐




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ

2016-10-01 11:06:07 | Weblog
こんにちは。

パーソナルトレーナーのゴリ髙梨です。

いよいよ明日に日本選手権を控えました。

調子は非常に良く、体重は今朝の測定で79キロと過去最重量でした。

これから大阪へ向かいます。

明日はこの1年の集大成です。

頑張りますので、応援の程よろしくお願い致します。


髙梨 圭祐



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

近況です

2016-09-05 09:43:26 | Weblog
こんにちは。

パーソナルトレーナーのゴリ髙梨です。

少しずつ朝晩に秋の気配を感じるようになりましたね。

私の調子はと言いますと、トレーニングは調子良く出来ています。

体重はここ最近77キロを少し切った状態で止まっています。

見た目的には絞れてきていると思うのですが。

もうあとひと絞りといったところです。

10月の大会まであと1か月弱、頑張ります!!


ウホッ

ゴリ



コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

三重県大会ゲストポーズ

2016-08-14 23:12:44 | Weblog
こんばんは。

パーソナルトレーナーのゴリ髙梨です。

今日は三重県大会にゲストポーザーとしてお招き頂き行って参りました。

コンディションとしては、現在体重は77キロを少し切ったぐらいで、

80-85%ぐらいといったところでしょうか。

ゲストということで、曲は大会時よりも長めでやらせて頂きました。

私の本番は10月ですが、舞台裏でパンプさせて頂いたり、出場されている選手の方々の

緊張感がこちらに伝わってきたり、とここへ来て大会モードになりました。

写真を撮って頂きましたが、課題としている肩、胸は少しは改善されたかな、と思います。

本日出場された選手の皆さん、大会を運営されていたスタッフの方々、

連盟役員の方々、お疲れさまでした。 ありがとうございました。

10月の日本選手権へ向けてギアを入れ替え、昨年を上回るコンディションを目指します。

三重県はほぼ初めてでしたので、今度はゆっくり観光地など巡ってみたいです。


ウホッ

ゴリ
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の調子

2016-07-17 22:07:28 | Weblog
こんばんは。

パーソナルトレーナーのゴリ髙梨です。

6月半ばから減量に入りました。

オフで一番体重があった時で83キロでしたが、今は78キロぐらいです。

今年は日本選手権のみの出場ですが、8月14日にゲストポーズのご依頼を

頂いているので、まずはそこに照準を合わせています。

ご参考までに現在の食事内容を書いておきます。


朝: 全卵2個(レンジで温めてポーチドエッグにして)、牛肉赤身約200g、ご飯(白米)約300~400g
   味噌汁

*牛肉は茹でたものにポン酢をかけています。

昼食: 牛肉赤身約200g、ご飯(白米)約200g

*野菜は食べたり食べなかったりです。

夕食1: 牛肉赤身約200g、ご飯(白米)約300g、温野菜

*温野菜はキャベツやブロッコリーを茹でたものにポン酢をかけています。

夕食2: 鳥胸肉約300g、ご飯(白米)約200g、温野菜かサラダ

*鳥胸肉はシリコンスチーマーに入れてレンジで温めています。


今はプロテインはトレーニング直後だけ取っており、基本的にたんぱく質は食事から取るようにしています。

まだ体重の減りが鈍くなるようなことはないので、しばらくはこのまま行こうと思います。

トレーニングは調子よく出来ています。

胸のトレーニングのやり方を変えたので、これがどのように見えるかが楽しみです。

蒸し暑い日が続いていますが、皆さん体調を崩さぬようにお過ごし下さい。

トレーニングのことはまた気が向いたら書きます。

では。

ウホッ

ゴリ




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

合戸選手との合同セミナーのお知らせ

2016-07-08 21:20:27 | Weblog
こんばんは。

パーソナルトレーナーのゴリ髙梨です。

大変ご無沙汰しております。

トレーニングは調子良く行っており、6月半ばから調整に入っています。

今日は合戸選手との合同セミナーのお知らせをさせて頂きます。


【合戸選手&髙梨合同セミナー】


昨年の合戸選手の日本選手権前に行っていたトレーニング、食事、サプリメント、

さらに現在の合戸選手のトレーニング、食事、サプリメントについて

詳しくお話しして頂きます。

直接合戸選手にわからないことを質問出来るチャンスです。

是非ご参加下さい。


日時:2016年7月10日(日)14:00-16:00

場所:フィットネスショップ水道橋店 4Fマスタージャパン内

*ご参加は無料です。

*ご参加を希望される方は、下記までお電話にてご予約願います。

フィットネスショップ水道橋店

TEL: 03-3265-4646

皆様のご参加、お待ちしております。


髙梨 圭祐


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう

2016-01-11 22:06:17 | Weblog
こんばんは。

パーソナルトレーナーのゴリ梨です。

傷めていた左の前腕ですが、ようやく回復してきたので、8日からトレーニングを再開しました。

年末から丸2週間トレーニングを休んだことになります。

ここまで長いオフを取ったのはかなり久しぶりです。

少しずつ調子を戻していきたい、と思います。



話しは変わりますが、年始に弟夫婦に会ったのですが、ハワイに旅行に行った、とのことで

タンクトップのお土産を頂きました。

サイズ選びに苦心した、とのことですが、


「安心して下さい。着れてますよ(笑)」

(ちょっと胸がピチピチだけど)



朋宏、なおさん、どうもありがとう。

有り難く着させてもらいます。


私事ですが、本日入籍致しました。

幸せな家庭を築いていけるよう頑張って参ります。

仕事、トレーニングも今まで以上に頑張っていきます。


今年の大会ですが、10月の日本選手権のみに出場します。

昨年以上の体で出場しますので、応援の程、よろしくお願い致します。


ウホッ

ゴリ




コメント (37)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2016-01-01 17:59:22 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

今日は朝から浅草寺へ初詣に行ってきました。

朝7時過ぎに着きましたが、もう既に結構な人出がありました。

おみくじは今年は「吉」でした。(凶を引かなくて一安心)

午後からは年末に傷めた前腕の治療で、清水湯に行ってきました。

こちらも元日にも関わらず込み合っていました。

トレーニングは12月25日から休んでおり、(前腕を傷めてしまったため)

1月5日頃から再開したい、と思っているのですが、怪我の状況次第です。

それでは、皆さんに幸ある1年となることを祈り、新年のご挨拶と致します。

今年もよろしくお願い致します。


梨 圭祐



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

最近の脚のトレーニング

2015-12-12 18:01:54 | Weblog
こんばんは。

パーソナルトレーナーのゴリ梨です。

今日は最近行っている脚のトレーニングについて書こうと思います。

現在は下記のようなメニューで行っています。


・レッグエクステンション・・・3-4セット(10-20回)

・バーベルスクワット・・・3セット(メイン)(4-6回)

・ハックスクワット・・・3セット(10-15回)

・レッグプレス・・・3セット(10-20回)

・シーテッドレッグカール・・・3-4セット(10-12回)

・ランジ・・・2-3セット(10-15回)

・スタンディングカーフレイズ・・・3-4セット(5-10回)

・シーテッドカーフレイズ・・・3-4セット(10回)


レッグエクステンションは膝のウォームアップを兼ねて最初に行うようにしています。

1種目目に持ってくることにより、バーベルスクワットがスムーズに行えるようになります。

バーベルスクワットは肩幅ぐらいの足幅で、しゃがみはパラレル(大腿部が床と平行になるぐらい)です。

レッグプレスは、足はプラットフォームの比較的上の方に置き、ナロースタンスで行います。

可動域はややハーフレンジで、ノンストップで行います。

バーベルスクワットは下半身全体の筋量アップに、レッグプレスはハムストリングスの筋量アップに

効果があると思います。


ハムストリングスは、レッグプレス、シーテッドレッグカール、ランジの3種目を行っています。

カーフにも力を入れていまして、スタンディングではなるべく高重量を扱うようにし、

シーテッドでは丁寧に行うようにしています。

脚は大会前の減量中は前(四頭筋)と後ろ(ハムストリングス)と分割して行っていましたが、

オフシーズンに入った現在は1回で行っています。

脚のトレーニングは自分の精神力が試される部分だと思いますが、最近は比較的ゆったりと行っています。

よろしければ参考にしてみて下さい。


ウホッ

ゴリ



コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

筋肥大のために必要なこと

2015-12-06 18:06:19 | Weblog
こんばんは。

パーソナルトレーナーのゴリ梨です。

今日は「筋肥大のために必要なこと」をテーマに書きたいと思います。

箇条書きに列記していきたいと思います。


・多関節の基本種目をベースにしてセット数は多めに行う


多関節の基本種目とは、胸ならベンチプレス、脚ならスクワット、

背中ならベントオーバーローイング、三頭筋ならナローベンチプレスといった種目になります。

これらを、1セット、6-10回出来る重さで最低5セットは行うようにします。

(7-8セット行うといいと思います)

筋肥大させるためには、ある程度のボリューム(仕事量)が必要になります。


・結合組織(腱や靭帯)を強くするやり方を取り入れる


これは、例えば三頭筋なら肘周り、肩なら肩関節周りの腱や靭帯といったいわゆる結合組織を

強くするトレーニングを取り入れることです。

腕を太くしようとする場合、太い腕に耐えられるだけの腱や靭帯がなければ、腕は現状以上に

太くなろうとはしないのです。

具体的にどのようなトレーニングを行っていくか、というと、三頭筋ならスミスマシンの

ナローベンチプレスを可動域を制限したやり方(パーシャルレップ)で行うといいと思います。

ハーフレンジもしくは、通常の1/4の可動域にして、重量をかなり重くして行うのがポイントです。

これは、肩のバックプレスにも使えます。私は最近、スミスマシンのスタンディングバックプレスを

パーシャルレンジで重量をフルレンジの時よりも重くして行っています。

回数は4-5回と少なめですが、セット数は7-10セット行っています。

翌日はかなりだるくなり、筋肉痛も筋肉の奥の方に出る感じです。

背中だと、ベントオーバーローイング、ロープーリーローイングなどに使えます。


・肉と卵を食べる


これは基本的なことですが、肉(できれば牛肉)と卵(黄身も入れて)を食べることです。

牛肉には、タンパク質はもちろん、クレアチン、亜鉛といった筋肉の発達にプラスになる成分も

入っています。卵の黄身はコレステロールも含んでいますが、ホルモンをつくる材料にもなります。

私は毎朝、全卵を4個スクランブルエッグにして食べるようにしています。


・空腹になる時間を極力つくらないようにする


筋肉はその組織の中で、常に「破壊と再生」を繰り返しています。

これはどういうことかと言いますと、筋肉組織はタンパク質を取り入れて

合成(筋肉を増やす働き)をしますが、タンパク質が足りなくなると

筋肉を分解する働きもしてしまうのです。

この筋肉組織の中でのタンパク合成の状況を「窒素バランス」と呼んでいます。

体内でのタンパク質量が十分にあれば、窒素バランスはプラスになり、

タンパク質量が足りていないと、窒素バランスはマイナスになります。

筋肉を発達させるためには、当然タンパク質を十分に取り、窒素バランスを

プラスにしておく必要があります。 筋肉を発達させるためには、

タンパク質以外に炭水化物やある程度の脂肪も必要になります。

これは、十分なカロリーを取っていないと、筋肉の発達のためにタンパク質を

使うことが出来なくなるためです。

仮に炭水化物を極力抑えて、タンパク質を多く取った場合、取ったタンパク質は

身体を動かすエネルギーの方に使われることになり、筋肉を合成する方まで

回らなくなってしまいます。

私は、極力空腹になる時間帯をつくらないように心がけ、こまめにプロテインや

バナナ、おにぎりを取るようにしています。

空腹になる、ということは、体内で窒素バランスがマイナスになってしまうことに

なるからです。


・休むことを恐れない


筋肉は鍛えたら、休ませることも大事です。

特に筋肥大させる時は、しっかりトレーニングをハードに行い、休む時はしっかり

休むといったメリハリが大事だと考えています。

私は2日トレーニングを行ったら、1日休むといったパターンでやることが多いです。


以上、思いつくところを書いてみました。

まだまだ他にも考えるとたくさんありますが、今日はこんなところにしておきます。

皆さん、参考にしてみて下さい。

ウホッ

ゴリ







コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加