極限に挑む!なんて少し大袈裟ですが(笑)ベンチプレス練習を再開しました。
左肩は変形性肩関節症と診断されて痛みが強くしばらく練習することもできない状態でした。でもシャフトを降ろす位置次第で、それほど痛みを感じないフォームを見つけました。しかし、練習量を増やすと今度は右肩が悲鳴をあげます。数年前の頚椎捻挫の後遺症で右腕の痺れも残っています。これ以上この身体を酷使すれば私生活にまで影響が出るでしょう。でもまだ引退するには早いです。少しだけやり残したことがあるような気がします。
と言うことで今日はシャツ着てみました。久しぶりという事もありますが、あれだけ体に染み込ませたギアのフォームがしっくり来ません。重量も多分140kgくらいが限界ですね。でも諦めたらここでお終いなので、もう一踏ん張り悔いのないように頑張りたいと思います。試合の雰囲気を味わいたい。
かれこれどれくらい、この両腕にリストラップを巻いてきただろう。毎日何気なく行う動作ですが、そんなことを考えて練習していました。
ベンチプレス競技のおかげで沢山の仲間と知り合えて多くの国にも行くことができました。私の人生の大半がBENCH PRESSでした。常にモチベーションを持ち続けてライバルに勝つことを目標にしてきた。結果が出たときは最高の気分でした。海外まで行き失格したときはめちゃくちゃ落ち込んだ。それでも直ぐに次の目標に向けてフラフラになるまで毎日練習をしてきたことがつい最近のようです。
その甲斐もあり、公式大会で日本記録を2回樹立することができました。
2回の日本記録のうち、1つは旧階級の凍結記録なので破られることはありません。これからはマスターズなりの練習をしていきます。もう高重量を扱うことはないでしょう。日本記録を狙うこともありません。練習を楽しみながら頑張ります。