ナナちゃん今年16歳になります。今でも食欲旺盛、毎日お散歩では自転車の後を追って走り回り、dog runのように石ころを転がすと懸命に追いかけて遊ぶ毎日が継続してます。ところが先日、背中が痒いような変な動きをしていたので観察すると、ゲージの中を痙攣しながら硬直してぐるぐると背中向きに回っているのを見ました。
寝ぼけてるのか?腰が抜けて立てないのか?と思いましたがてんかん発作の様にも見えたので直ぐにゲージから抱き出してジュータンの上に移動しました。それでもしばらく痙攣のような動きが継続していたので、慌てて車に乗せて病院に連れていきました。
しかし病院に着くと、いつも通りに尻尾を振りながら歩き回り始めました。
先生からは腰痛ヘルニアで立てなかったのか、てんかん発作の様な痙攣なのか経過観察して、また症状が発症したら動画を撮影して見せるように指示がありました。
ナナは1年を通じて家族よりも誰よりも沢山一緒にいる時間が長いのでとても心配です。
いつかは訪れるであろう「寿命」は覚悟しているつもりでも、やっぱり耐えれないなぁ。
最近はしっかりとご飯を食べても、少し痩せて来ちゃうし。
今のうちに、ナナと色々な場所に行って思い出を作って行こうと思います。
生まれてまだ半年くらいの頃から一緒に生活してもう16年。
沢山の思い出があります。