ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・NMOSD・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

通院日

2007-01-11 19:54:54 | 病気・健康

今日は漢方医の所に行って来ました!!
最近の調子は以前に比べたら、疲れはいくらかいいような気がする。
そして、手のしびれと脱力・・・
前は小銭を取り出すことや、本のページをめくることが大変だった。
でも今は、人差し指の痺れは完全になくなってる
ランドセンを1年半飲み続けても取れなかった痺れが、軽くなってるよ

これはやっぱり漢方の効果があったと考えていいのかな???



ところでこの病院・・・看板は「○○○神経内科」
そうしたら当然、神経内科の先生だと思うでしょ???

でも院内に貼ってある学会の認定証は「脳神経外科」と「漢方専門医」なんだよね。
まぁ、特殊な科以外はどの看板を上げるかは先生の自由なんだけど・・・
不思議に思って先生に聞いちゃいました。

そもそも、始めは脳神経外科の先生だったんだって。
昔は頭が痛いとか、めまいがするって言うと、
大抵の人が脳神経外科を受診していたらしい。

MRI等の検査で異常がなければ、脳神経外科的にはそこでおしまい。
でも患者さんは苦痛を訴える・・・

そんなジレンマに陥っているとき、漢方で症状が改善した患者さんに
出会ったそうなんです。

それから漢方を勉強して、専門医となったんだって


その先生は、東洋医学だけでなく、必要であれば西洋医学的な薬も
処方してくれて、しかも保険適用。

漢方を漢方専門の薬局で購入したらずいぶん高額になるだろうから、
保険適用は嬉しいね


まだこの先生との付き合いは浅いけど、
いい先生にめぐり合え・・・た・・の・かな???

大学病院等の大きな所でも、「漢方外来」が増えてきてるって言うしね


注:本文と画像は関係ありません(笑)