ぷるぷるの小さなしあわせ探し。

乳がん・NMOSD・抗リン脂質抗体症候群・シェーグレン症候群…持病あり、バツイチだけど楽しく生きたい!!

通院日

2007-01-11 19:54:54 | 病気・健康

今日は漢方医の所に行って来ました!!
最近の調子は以前に比べたら、疲れはいくらかいいような気がする。
そして、手のしびれと脱力・・・
前は小銭を取り出すことや、本のページをめくることが大変だった。
でも今は、人差し指の痺れは完全になくなってる
ランドセンを1年半飲み続けても取れなかった痺れが、軽くなってるよ

これはやっぱり漢方の効果があったと考えていいのかな???



ところでこの病院・・・看板は「○○○神経内科」
そうしたら当然、神経内科の先生だと思うでしょ???

でも院内に貼ってある学会の認定証は「脳神経外科」と「漢方専門医」なんだよね。
まぁ、特殊な科以外はどの看板を上げるかは先生の自由なんだけど・・・
不思議に思って先生に聞いちゃいました。

そもそも、始めは脳神経外科の先生だったんだって。
昔は頭が痛いとか、めまいがするって言うと、
大抵の人が脳神経外科を受診していたらしい。

MRI等の検査で異常がなければ、脳神経外科的にはそこでおしまい。
でも患者さんは苦痛を訴える・・・

そんなジレンマに陥っているとき、漢方で症状が改善した患者さんに
出会ったそうなんです。

それから漢方を勉強して、専門医となったんだって


その先生は、東洋医学だけでなく、必要であれば西洋医学的な薬も
処方してくれて、しかも保険適用。

漢方を漢方専門の薬局で購入したらずいぶん高額になるだろうから、
保険適用は嬉しいね


まだこの先生との付き合いは浅いけど、
いい先生にめぐり合え・・・た・・の・かな???

大学病院等の大きな所でも、「漢方外来」が増えてきてるって言うしね


注:本文と画像は関係ありません(笑)

最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお医者さんだと良いですね。 (ぶう)
2007-01-11 20:07:27
まえに入院していた日本で・・・というリハビリ病院も東洋医学も併用していました。要はぷるぷるさんに合っているかですね。いいお医者さんで、ぷるぷるさんの病気と相性が良い事を祈っています。
返信する
うっわ~(^з^)-☆ (ばなーぬしょこら。)
2007-01-11 20:21:26
なんですかぁ~ピンクのぶたちゃんは??とっても可愛い~。

貯金箱?クッション?それとも本物~??(それはないか。)

漢方って興味はあるけれどいい先生に出会うのは難しいよね。でもぷるぷるさんの出会った先生はいい感じだね。

漢方っていえば、ツ○ラの漢方のCMにでてくる桃子ちゃんかわいいよね~。なぜ歳を重ねても可愛いんだ??性格も良さそうだし!!
返信する
いい先生だね (暢気なハッチ)
2007-01-11 21:22:10
専門外でも必要であれば専門外でも勉強する。
熱心な先生でよかったね。
いい関係が築けるといいですね。

脳神経外科も外科的な処置が終わってしまったら神経内科の範疇だから専門といえば専門なのかも。。。
返信する
へぇ~ (まきまる)
2007-01-11 23:02:11
漢方外来って増えてるんですね!!
私も興味はあるんですが、それを扱ってる先生にめぐり会えてません(^^;)

保険適用っていいですよね
返信する
うふふ (けい。)
2007-01-12 00:19:51
思わず、にんまりと笑顔になります。
ピンクのブタさんが可愛い~♪
リラックス出来ました(^^)

西洋と東洋の医学の合体、いいなぁと思います。
こういう先生がほしいです。
微妙なところがわかってくれる先生、求めてます!
いい先生にめぐり会えましたね。
返信する
素晴らしい♪ (夕凪)
2007-01-12 03:23:21
こんな良い先生もいらっしゃるんだあ!!
久々に心温まるお話が聞けました♪
うちの近くにもいるといいなあ、こんな先生。

ぷるぷるさん、素敵な先生に出会えましたね♪
返信する
うわっ (ゆうゆう)
2007-01-12 07:30:10
ぷるぷるさんのブログひらいた途端に
鏡かと思った…(自爆)

私も小銭とか本のページめくるの大変だった~
何かを指先で持っても、その他に何かを挟んでるって感じ(わかるかな?)
とにかく違和感があったね~。

漢方薬は飲んだ事がないです。
コマーシャルじゃないけど「苦い」ってイメージがあるよね
薬嫌いの私には無理かも~
返信する
漢方薬 (サトちゃん)
2007-01-12 07:40:32
ぷるちゃん。徐々に症状が改善されてきているみたいでよかったね。漢方が体に合ってたのかな?このままいい方向に向かってくれるといいね。

我が子たちがお世話になてる小児科でも、最近漢方薬が処方されるんです。『葛根湯』とかいうやつね。
でもさ、漢方ってニオイは独特だし、量はハンパなく多いのよね^^;。素直に飲んでくれないの。だからうちは、市販のカプセルに入れて飲ませてます。医師は『飲んでくれるならそれでもOK』とのこと。効き目穏やかで体にも優しいらしいしね。
この医師との出逢いがぷるちゃんにとっていい出逢いであることを祈ってます 
返信する
先生か。。。 (アニキ♀)
2007-01-12 08:02:37
いい先生だよね。。。

なかなかそうやって勉強してる先生って
少ないような気がします

しかも専門外でしょう?!

そんな熱心な先生に出会ってみたいです!!
返信する
漢方って (hiro☆3)
2007-01-12 08:36:19
効きますね!前に話したかもしれませんが
義兄夫婦が薬局と漢方専門の薬局をしていて
お正月に、やっとMSの話をしたんです。
(ずっと隠していた・・・)

とりあえず飲んでみてと、出してくれた
漢方を飲んでいます。効き目は・・・
お腹が空く。太って筋肉成長させるとか・・・
でも、今マッチョでしょ??
しばらく悩みましたよ。でもせっかくの
ご好意だし・・・

人差し指の痺れが取れて良かったですね!
指先って本当に困るもん・・・
アイラインとかマスカラが一時期、うまく
できなくて「キィ~~!!」となりました(汗)

このまま良い方向へいくといいね♪
返信する

コメントを投稿