チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

河津桜の代わりは特製ピザ

2018年02月10日 | 日記

10日は松田の河津桜ポタの予定だったが天候不順と肝心の桜が未だ蕾の状態、との事で24日に延期になった。

でも、今日の夜までは雨も持ちそう、ということでpopoさんから江の島・鎌倉を軽く走って下飯田でピザを食べに行きませんか、と言う提案があり、すぐに参加表明。

コミュ新規加入の「わかばさん」をお誘いすると「参加します」との返事があり、菅原神社前で待ち合わせて今田休憩所へ。

初参加の「わかばさん」

9:45に着くと既にタカさん・もぐもぐさん・クミさんが来ていた。

参加予定者は、popoさん・アンカーさん・ケイさん・トシさん・タカさん・もぐもぐさん・初参加のわかばさん・私の8名。

そこへハマちゃん・クミさんがドタ参で総勢10名になった。

全員が揃ったのでまずは江の島方面へ向かってスタ—トです。

アンカーさん・ハマちゃんさんがミニベロなのでスローペースで進みます。

途中の常立寺に寄り、梅の咲き具合を見ます。

木によって未だ蕾の木、既に満開に近い木とバラツキはあるけど梅花を見るとやはり春を感じますね。

庫裏の方へ行って見ると趣のある庫裏の上方にモノレールの線路が見える。

古きものと新しきものが一体となった風景。

モノレールが通るのを待ちたかったが次へ行く時間もあるのでここでパチリ。

常立寺を出てから鎌倉方面へ向かっていると、稲村ケ崎の踏切で遮断機が降りているのに江ノ電が止まっていた。

江ノ電は単線なので運行調整をしているようだ。普通は駅でやるんじゃないのかな、と思いながらもパチリ。

また少し走って極楽寺へ。

山門を撮り、中へ入ると、あれ?「境内は全て撮影禁止」の立て札が。

以前は無かった。写真撮影者と何かトラブルでもあったのだろうか?

寺側にも事情があるのかもしれないけどこういう対応は好きじゃない。

境内をさっと廻り早々に退散です。

極楽寺駅前を左折して細い抜け道を走ると八雲神社方面へ出られるんですが、先には激坂&お化けトンネル(打越トンネル)があるんです。

最近坂を走っていないので心配だったんだけど何とか激坂を登り終え、お化けトンネルを通過して藤沢鎌倉線へ出ます。

ここから境川へ戻ったので何処へ行くのかと思ったら天王森泉公園へ向かっています。

丁度吊るし雛の展示をしていたので見物してきました。

ここ2年程は来ていなかったけど以前は毎年来ていたんだ。

早速中へ入って写真を撮ります。

会館の前では甘酒やトン汁、赤飯を売っていたがこのあとランチの予定なので我慢我慢。

庭で寛いでいるメンバー達。13:00近くなのでお腹が空いている様子。

吊るし雛を見終わり、いよいよお楽しみのランチタイムです。

行ったのは天王森泉公園近くの下飯田にある「ファール二エンテ」という店。

社会福祉法人・開く会が運営している石窯ピザ&パスタの店だそうです。

中々の人気店のようで順番待ちです。30分ほど待ってようやく席に着けました。

5人ずつ2つのテーブルに着き、5種類のピザ&コーヒーをオーダーです。

生地はモッチリとしているがしっかり煉られた生地で誤魔化しが無い。

4種のチーズピザはブルーチーズが味を引き立てていて美味しかった。

キノコピザは意外に日本的な味でこれも良かった。

総じてどれもハズレが無く美味しくて人気があるのも肯ける。

上の写真がオーダーした5種類のピザ。

初めのピザは食べてしまったので4種類だけまとめてパチリ。

ピザ自体が直径30cmほどあり、老人3名&女性2名では持て余し気味。

兎に角ラージサイズで、味が良かったから何とか完食出来たものの体が重くて動けない。

本当は次にアイスを食べに行く予定だったんだけどお腹の状況が状況なので今回はパス。

アイスは次回の楽しみにしてここで環状4号を走って帰路に着きます。

十日市場・下台交差点で先へ行く4人と別れて恩田川沿いに家路につきました。

朝は寒かったけど昼頃には暖かくなってきたのでポタ日和になり気持ち良く走れました。

夕方から夜にかけては雨も予想されたけど幸いに降られずに16:00には帰宅出来た。

やっぱりみんなと一緒だと走るのも食べるのも楽しいな~。

この日の走行距離 78.6km、Ave18.2km/h のポタでした。