チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

武蔵丘陵森林公園

2018年10月22日 | 日記

「自転車でお散歩」コミュの友人・とーこさんから声が掛かったので、埼玉県の「国営 武蔵丘陵森林公園」へ行ってきた。

武蔵丘陵森林公園は全国で初めての国営公園だ。

参加者は全員お散歩コミュのメンバーで、ライドリーダーのマージさん・ほろちびちゃんさん・ひらさん・初参加のノリノリさん・とーこさん・ゆうのさん・と私の7名。

お散歩仲間と走るのは2015年10月の鴻巣・コスモス見物以来の3年ぶり。

8:30に荒川・秋ヶ瀬公園駐車場集合だ。

今回のルートは全長約180km。

秋ヶ瀬公園までは約45kmなので自走してもいいんだけど、今年になって走っていて突如膝痛が出る事があるので用心の為に西浦和まで輪行する事にした。

西浦和駅で自転車を組み、サイコンを装着したらメーターが動かない。

前日チェックした時は作動していたのにショック。帰ってから電池交換しよう。

仕方なくそのまま集合場所の秋ヶ瀬公園駐車場へ向かいます。

8:00に到着したが未だ誰もいない。というか、ひらさん・ゆうのさん・とーこさん以外の方は顔が分からない。

不安な気持ちで待っていると、ひらさん到着。続いてゆうのさん到着。

顔の分からない他の参加者を待っていると、同じように不安げな顔をしたサイクリストが。

ゆうのさんが声を掛けると、ライドリーダーのマージさんでした。続いてほろちびちゃんさん、少し遅れてノリノリさんも到着し、とーこさんの待つ入間大橋へ向かってスタートです。

秋ヶ瀬公園に隣接した羽根倉橋を潜ると目の前に綺麗な富士山が。

堪らず撮影タイムに入ります。

2年前に榎本牧場へ行った時以来の荒川です。やっぱり荒川は走っていて気持ちがいいな~。

多摩川・相模川もいいけどやはり荒川はそれ以上だ。

旧上江橋の途中で入間川CRに入るんだけどここでも富士山をパチリ。

今日の富士山は雲一つ無い青空の中でその美しい姿を存分に見せてくれている。

ここから入間CRを走り、入間大橋でと―こさんと合流の予定です。

到着して見ると居ました、赤い覆面をしたとーこさんが。久しぶり~。

すると、コルセットをしながらここまで走ってきたひらさんが坐骨神経痛の痛みが出てリタイヤです、残念。

この日は生憎の向かい風で、広い荒川では遮るものが無く「ヒルクライムをしているようだ」などとブツブツ言いながら走っていると「ホンダエアポート」に到着です。

ここで走行が予定より遅れていたのでこのまま森林公園へ行くか、吹上のコスモス畑に寄って行くから森林公園へ行くか相談。

コスモス畑は以前に全員が見ているのでまずは森林公園へ向かう事に。

真直ぐに続くサイクリングロード。

しばらく走っているとCRが二股に分かれるところに来た。

左は入間CR、右は森林公園自転車道だ。我々は右折し、途中から自転車道を離れて一般道をくねくねと走り、森林公園緑道という緑道を走るといよいよ武蔵丘陵森林公園です。

流石に地元のマージさん、細い裏道まで良くご存じだ。

40年ほど前に電車で来たことはあるが自転車では初めて。

入場券売り場へ行くと、普通大人450円、65歳以上210円のところを何とこの日は入場無料だ。ラッキー!!

園内には全長17kmのサイクリングコースがあるので自転車を持ち込んで走り出します。

コースの途中に在るレストランは混み合うことが予想されるので、先に立ち寄ってランチタイムに。

窓から外を見ると全体にはまだ早いが一部紅葉が見られた。

私はカツカレー&ノンアルコールビール。カレーは子供も来るのでやや甘めの味付け。

食後、初参加・ビアンキジャージのノリノリさんに聞くと出身は北海道・紋別で、北海道では10月後半にはもう走れないそうだ。

こちらに引っ越してきてからはあちこち走りに行けるのでとても満足している様子。

ヤビツ峠も何度か登ったようだ。

昭和記念公園と比較してみると、昭和記念公園は造られた公園という感じだが森林公園は自然の地形を生かした正に丘陵公園という感じで私はこちらの方が好きだ。

歓談の後、鶏頭の花が咲いている所へ行くのに坂を登っている時に、”来た”右ひざにあの嫌な感じの痛みが。

ここへ来るまでは何ともなかったのに。でも折角来たんだから、と無理をして行ってきた。(この後、これを後悔)

アキさんのブログで見せてもらったが、実際に見ると鶏頭の花の川が流れているようで本当に綺麗だ。

赤い花しか知らなかったが黄色の花もあるんだ。

鶏頭畑の隣には赤蕎麦の花がこれまた綺麗に咲いていた。

やっぱり無理してでも見に行って良かった、と思った。

だが、坂を下って自転車道へ戻ると案の定膝にかなりの痛みが来ていた。

そこで、残念だけどコスモスは諦めて帰路に着きたい、と申し出ます。

リーダーの案内で帰路の途中にある吉見運動公園管理事務所で休憩です。

バイクスタンドや休憩用ベンチがあり、トイレも綺麗、飲物やアイスも売っている。

そのうえ、事務所内にはゲージ付き空気入れがあり、タイヤ・チューブ・ライトに輪行袋まで売っていた。

こんなに自転車乗りに対して完備された休憩所は初めて。流石に荒川沿いの休憩所だ。

ここから秋ヶ瀬まで走るのは無理と判断、ここで皆さんを見送り、無理をせずユックリ走って76号線で鴻巣駅へ行き、湘南新宿ラインで新宿→町田と乗り継ぎ、帰宅しました。

リーダーのマージさんはじめ参加の皆さんにはとても気を使わせてしまって申し訳ございませんでした。

とーこさん、膝痛は出たけれど久しぶりに荒川を走れて楽しかったよ。

私としても何時膝痛が出るか見当がつかず、安心して走りに行けない。走り込み不足なのかな~?

今回はサイコンが駄目で距離・Aveが不明なのでチョット不満。