チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

多摩川0km起点

2018年10月29日 | 日記

popoさんの声掛けで28日(日)に多摩川を河口まで走ってきた。

多摩水道橋から上流は何度も走っているが、河口まで走るのは2011年9月以来7年振りだ。

菅原神社前ローソンで8:45の待ち合わせなので8:35に家を出てローソンで飲物を買ってると境川組のpopoさん・アンカーさん・タカさん・エンヤさんの4人が到着。

次の合流地の鶴見川・下川戸橋で骨折ライダーさんと合流後、津久井道や裏道を走り、次の合流地・ローソン登戸店でケイさん・クミさん・モグモグさんの3人と合流。

総勢9名で今日の目的地・多摩川河口を目指して走り出します。

右岸の嫌いな骨折さんの先導でず~っと左岸を走ります。

ガス橋を過ぎた辺りで白バイ隊がバイクの教習をしていた。

第一京浜の下を通り、更に進むと昭和6年完成の六郷水門がクラシックな面影を見せて鎮座していた。

中々貫禄のある水門だ。

ここまで来れば多摩川の河口にある羽田の大鳥居はもうすぐ。

ここで11:30近く。早めに昼食にしないと店が混み合ってしまうので大鳥居は食事後に行く事に。

昼食は多数決で決まったアナゴ丼の店「食通 ゆたか」へ。

店主の計らいで駐車スペースに自転車を止めさせてくれた。

流石にサイクリスト御用達の店だ。

オーダーは全員が穴子天重の中¥1,450円也です。

写真では見えないけど1枚目の穴子天の下にもう1枚穴子天が隠れている。

凄いボリュームでタレがチョット甘めだけどとても美味しく戴きました。

お腹を満たしたところで本日の目的・多摩川河口へ向かいます。

といっても店から1km程走ればとうちゃこです。

早速大鳥居の前で写真タイム。

東京湾へ注ぐ多摩川。

空港への到着便

大鳥居までは来たことがあるがその先へは行ったことが無い。

というか行ってはいけないと思っていたが大丈夫だとの事。

この先に多摩川0km起点があるのでそれを探しに出発です。

初めて空港内へ入るのでワクワク・ドキドキ。

空港内をしばらく進み、左手にある国際線ターミナルを過ぎた辺り、右手の堤防上にそれはありました。

直径10cm程の円盤です。

もう少し大きいものと思っていたので拍子抜け。鶴見川の起点はもっと大きかった。

多摩川の起点としてはあまりにも貧弱なのでうっかり見逃してしまいそう。

遠くに東京湾アクアライン・風の塔が見える。

どうせここまで来たのだから、という事で更に奥へ行ってみた。

するとすぐ傍で色々な機種の飛行機を見ることが出来る。楽しい。

しかも空港内の道路は貸し切り状態。

スターウォーズ柄の飛行機

貨物専用機。

飛行機を眺めていると14:00近くに。

秋の日は釣瓶落とし、というように日没が早いので空港を後にして帰路に着きます。

第一京浜へ出た所でクミさんと別れ、途中にある箱根駅伝・鶴見中継所前で写真休憩。

鶴見橋を渡った所で横浜方面へ向かうpopoさん・ケイさん・アンカーさん・タカさん・エンヤさんの5人と別れ、骨折さん・モグモグさんと私の3人は鶴見川を走って帰ります。

新横浜公園で最後の休憩を取り、中山で鶴見川沿いに行く骨折さん・モグモグさんと別れて、日没近い恩田川を一人旅です。

今日は天気に恵まれ、風も無く走り易い、絶好のポタ日和だった。

何にも増して気になっていた膝痛が出ずに帰宅まで走り切ることが出来た事が今日一番の収穫だ。

これで次のイベントにも希望が出てきたよ。

ご一緒の皆様、お疲れ様でした。

この日の走行距離94.4km、Ave17.8km/hでした。