チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

樹ガーデン

2020年11月21日 | 自転車

今日は天気も良いので鎌倉方面へ紅葉でも見に行ってこようと思っていたのだが、ゴミ出しやらで気が付いたら10時近く。

ミニベロで9:55に慌てて出発です。

ロードだったらもっと余裕があったんだけど、やはりミニベロだとスピードが違う。

おまけに境川のあちこちで護岸工事中で遠回りをさせられ余計に時間を浪費。

 

大和橋で小休止。中学生くらいの男子が3人休憩してた。

今日は江の島方面に向かっては追い風なのでミニベロでも楽に30km/hは出る。

という事は帰路は向かい風だ~。でも、今それは考えないことにする。

境川遊水地センターで休憩です。

境川護岸フェンスの自転車オブジェ。

再び鎌倉へ向かいます。

でも、樹ガーデン辺りで既に12:30を過ぎてる。

ランチも未だだし、ここから更に鎌倉の紅葉を見に行くには時間的に帰りが暗くなってしまう。

で、ここでランチを採り、紅葉は来年以降にして、そのまま帰ることに。

長いきつい階段を上り、席について、クロワッサン(サンドウィッチ)&スープセット¥1,200円也を。

飲み物は別なので、コーヒーをオーダー。これで¥1,800円也だ。かなりお高め。

紅葉は未だのようだった。

店へのきつい階段。

帰路の途中にあるモノレールの線路。

手広のケヤキ並木。

黄葉樹。

紅葉樹。

遊行寺の銀杏を見に寄ってみた。

大銀杏。

本堂。

午前中に危惧した通り、帰路はかなりの向かい風で15km/h前後で走るのがやっと。

途中何度か休憩し、ヘロヘロになりながら帰宅した。

鎌倉は見頃にはもう少し、という感じかも。

 

本日の走行距離 70.7km の辛いポタでした。

 

 

 

 

 

 

 


西寒川線の廃線跡を見に

2020年11月01日 | 自転車

Youtubeで廃線跡シリーズというのををやっていた。

廃墟とか廃線跡、というのは何となく興味が湧く。

そこに出てきた相模線の寒川駅から相模川まで走っていたという西寒川線跡が近そうなので見に行ってきた。

まずは相武台駅近くの相模原市道新戸相武台(俗称 新戸隧道。新戸トンネルとも云う)が完成したらしいのでそこを通ってゆく事に。

もう車も走行している。

トンネルを抜け、相模川へ出る。

三川公園から一般道へ出る。右手は「あゆみ橋」。

小田急線・厚木駅近くの鉄橋下にて。

産業道路へ出て寒川へ向かう途中、右手に富士山が幽かに見えたので1枚。ちょっと霞んでる。

このルートだと遠回りだが、海老名駅近くの大型車両で混雑した道路を通らずに産業道路に出られるので走り易くて精神衛生上とても良い。

産業道路の相模線ガードを潜り左折すると寒川駅だ。

ここで12時。お腹が空いたので飲食店を探したが見当たらない。

ぐるぐる回って何とか店を見つけて、食事を終えてほっと一息。

ここから廃線跡を探訪です。

寒川駅南口からスタート。

相模線の分岐跡。

標識。右手奥の一之宮公園方面が廃線跡。

線路・枕木が残っている。

廃線跡はここまでのようだ。

この先は一般道となり、廃線の痕跡は無いようなので探訪はここで終了。

線路や枕木をしっかりと見ることが出来て、いかにも廃線跡という場所でとても好い感じだった。

折角ここまで来たので近くの寒川神社に寄ってみた。

今日から11月という事で七五三の参拝者が大勢いた。

帰路の三川公園にて。

相模川を少し走って、座架依橋の脇で見つけた向日葵。

向日葵会場の近くだけど向日葵はとっくに終わっているはず。

なんで今頃咲いているんだろう?

最後に思いがけず向日葵が見られたし、今日は楽しい1日となった。

今日のルート。

走行距離 67.9km、Ave 14.5km/h のポタでした。