チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

正平・こころ旅を辿るー中津川編

2018年12月24日 | 日記

今年の走り納めにゆるポタメンバーで火野正平・こころ旅(中津川周辺)のルートを辿って走ってきた。

骨折さんが作ったルートナビのルートに従って、先ずは境橋からスタートです。

鶴川のわかばさんにも声掛けすればいいんだけど、今回は初めて走るルートなので、迷って遅刻してはいけないので声掛けはしなかった。

小田急相模原駅で踏切待ちの間に1枚。

時間が早かったので、星谷観音交差点脇の7-11でコーヒータイムです。

寒かったけど天気が良かったので丹沢連峰が良く見える。

座間四谷を過ぎ、工場地帯に入った辺りで気が付くと、ロードの人が後ろから着いてくる。

見ると、わかばさんだ。という事でここから2人で集合場所へ向かいます。

途中の三川公園で丹沢連峰がスッキリと見えたので写真タイムです。

遠くに見える座架依橋。

ふと見ると、わかばさんの自転車がロードだ。聞くと、1週間前に来たそうだ。

ロードデビュー、おめでとう!という事でパチリ。

集合場所の東町スポーツセンターに着くとpopoさん・猫さん・クミさんが来ていた。

寒いので建物の中へ入って団欒中。

そうしている間に参加者が続々と集まってくる総勢12名。

皆さん今年最後のランと思って集まってきたのかもね。

挨拶もそこそこにスタート、相模川を上流へと走ります。

左手には丹沢連峰がくっきりと見えている。

まず初めに向かったのは、正平君が立ち寄った楠の巨木がある小学校。

遠くに見えるのが楠がある小学校。

遠くで見た時は感じなかったが、近くで見ると確かに巨木だ。

日露戦争の戦勝記念に植樹されたそうだ。

相模川流域を離れ中津川流域へ入ります。

9%の坂を登り小休止。疲れた~。

右下に登ってきた坂道が見える。

8%の坂を下り、中津川をしばらく遡上し、急勾配で真直ぐな水道道路を下り宮ケ瀬湖へ行くルートを走った。

思えばこの急勾配のルートは私が初めて宮ケ瀬湖へ行った時に走ったルートだ、10年振りで懐かしい!

あの時は未だ自転車に乗り始めたばかりで、骨折さんに自転車のイロハを教えてもらっていた時期だった。

少し走っていると、先導の骨折さんが急に停止。異変が発生、足が攣ったらしい。

昨日の飲み過ぎで脱水症状が出たとの事のようだ。

後で聞いたら、夕方の5時から10時まで飲んでいたそうで、そりゃあ翌日に残るよな~。

すかさずメイユンさんが自転車乗りの常備薬「芍薬甘草湯」を取り出します。

これを飲み「ここで少し休む、ルートは分かるから先に行ってくれ」との事で骨折さんを残して先に進みます。

少し走ってランチ予定のステーキレストラン「STUMP]」にとーちゃこ。

駐車場は車が一杯。これは待たされるのかな、と思って中へ入ると、まるで用意されていたかのように我々12名が丁度入れる席が空いていた。ラッキー!

しばらくして骨折さんも合流、全員でランチタイムです。

私がオーダーしたのはハンバーグ・200g+パン+コーヒー¥1,700円也。

以前来た時は400gのハンバーグをやっとの事で食べた記憶があるので今日は200gにしたんだけど、チョット物足りなかった。中間の300gにすれば良かったな~。

みんなの食事風景。

全員の集合写真。

ランチタイムも終わり、今度は中津川を下ります。

行きは向かい風でず~っとヒルクライムをしているようだったけど、帰りは追い風なのでとっても楽チン。

ところが、途中の坂道で軽自動車が骨折さんに急接近。

車との距離が10~15cmと、あわや接触事故発生かと思うような事態に怒った骨折さんが車のボディーを叩いたら、運転手が降りてきて文句を言ってきた。

でも、あれはどう見ても運転手に非がある。幅寄せの危険運転で違反だ。骨折さんが怒るのも無理はない。

そんなこともあったけど、何はともあれ順調に走ってゴールの中津川大橋に無事到着です。

ここで解散、私は骨折さん・玄達さん・メイユンさん・わかばさんと5人で町田方面を目指します。

猫さんが座間キャンプの中にあるクリスマスツリーが綺麗、と教えてくれたので覗いてみたがツリーは見当たらなかった。場所が違ったのかな?

そういえば今日は未だスイーツに出会ってないな~、と思っていたら骨折さんはちゃんと心得ていました。

卵かけご飯でも知られる「小川フェニックス・Sweet eggs」へ立ち寄り、評判のプリンを戴きました。

皆さんそれぞれ好みのプリンを選びます。私は焼プリン+ゆで卵1個(2個まで無料)。

食べ終わって外へ出ると、寒~い。16:00近くになって急に冷えてきたようだ。

急いで帰宅します。家へ着くと寒さで鼻水が出ていたよ。

今年最後のランだったけど、天気が良くてメンバーも良かったので楽しく走れた。

参加の皆様、お疲れ様&お世話になりました。

走行距離 79.5km、Ave 17.4km/h のポタでした。

皆様方、どうぞ良いお年をお迎えください。

来年もまたよろしくお願い致します。

 


 


 


 


 

 

 

 

 


初冬の俣野別邸

2018年12月09日 | 日記

久しぶりに境川を下って戸塚の俣野別邸へ行ってきた。

前回行ったのは2017年6月だから1年半ぶりだ。

それにしても今日は寒い。行きは追い風だから良いが帰りは向かい風。

案の定こちらへ向かって走って来るライダーは顔をしかめている。

でも家を出ちゃったからもう行くしかない。

という事で何時もの所で1枚。

川沿いのこんな所でモミジが色付いていた。

大和橋で。

今田遊水池センターで小休止。鷺舞橋を1枚。

少し先へ行き、左折すると右手に東俣野公園が見えてくる。

ところが、公園への坂が半端じゃない。15%以上ありそう。途中から押し歩きです。

公園の広場からは遠くに丹沢山系が。

右手にはドリームランド跡のタワーが見える。

公園の片隅の黄葉。

ここからは俣野別邸がすぐ近く。あっという間に入口に到着。

邸内を散策します。紅葉が綺麗。

別邸の一部。

広場には桜が咲いていた。何という桜だろう?

庭園の奥へ行くとモミジの散歩道が。

公孫樹はかなり葉を落としている。

下の広場にはバラの花が残っていた。

他にも色々な花が。

園内には多くの木が繁っていて、散歩をしていると心が穏やかになる。

別邸にある樹木はどれも大きくて年月を感じさせる。

とても落ち着きのある癒される雰囲気の別邸だ。そのうちにまた来よう。

紅葉の別邸を離れ、すぐ近くの遊行寺へ。

ここは何時も素通りで立ち寄ったことが無かったんだ。

境内にある大銀杏。樹齢650~700年との事だ。

この樹も台風で上部が折れてしまったようだ。

大銀杏の前に和菓子屋さんがあったので覗いてみたら団子・饅頭・大福と美味しそうな和菓子が一杯。

でも今12:40。これから食事だ。沢山は食べられない。

そこで季節限定の栗饅頭¥400円也に絞って銀杏の木の下のベンチで戴きました。

これが当たり。中には大きな栗が2個も入っていてとっても美味しかった~。400円の価値はある。

これで少しお腹に食べ物が入ったので境内を散策していたら、放生池という池があった。

江戸時代に生類憐みの令が出て、鯉や金魚を殺生出来ずこの池へ放った、という話が伝わっているらしい。

池へ鯉や金魚を放つと幸運が来るという伝承があるらしいが、覗いてみたら鯉も金魚もほとんど居なかった。

流石に時宗総本山だけの事はあり、趣のある建物があちこちに点在している。

宝物殿があったが、饅頭1個だけではお腹が空いていたので宝物殿は次回見ることにして遊行寺を後にして、これまた近くにあるラーメン店「小松屋」へ。

この店はケイさんに教えてもらった店

寒いこの時期はトロミのあるサンマーメンを食べるんだけど、さっき栗饅頭を食べたばかりなので今日は鶏ネギ塩ラーメン。

サンマーメンと違ってさっぱり味でこれも旨かった~。

お腹も満たされ、あとは帰るだけ。

でも、この帰りが大変。もろ向かい風でヒルクライムをやっているようだ。

ギヤを2段落として走って帰りました。

疲れたな~。


今日の走行距離 62.1km、Ave 15.3km/hでした。