チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

湯河原梅林へ

2019年03月03日 | 日記

自転車の仲間と湯河原梅林へ観梅に行ってきた。

このところ、早咲きの河津桜を見に行く事が多かったので寒梅は久しぶり。

私は小田急線で輪行、小田原駅近くの「小田原ふれあい交流館」で9:50に合流です。

車中で富士山が見えたので思わずパチリ。

8:00に境川・今田休憩所、という選択肢もあったんだけど家を6:30には出なければならない。

何年か前までは朝5:00に家を出て走った事もあったが、最近は気力も衰えて来て億劫になってきた。

小田原に着いて自転車を組んでいるとくみさんが来た。

2人で交流館へ行くと今田休憩所・高浜台からの自走組が既に来ていた。

メンバーが少ないので聞いてみると、アンパンが食べたくて「柳屋ベーカリー」へ行っているとのこと。

我々もアンパンを買いに柳屋へ行くが開店は10:00なので10分程待ちます。

開店と同時に店内に入り各々好みのアンパンを購入、店の前で食べ始めます。相変わらず美味い。

ちょっとした所を見つけて立ち寄る、こういうのが自転車ならではの楽しみ方だ。

アンパンを味わった後、今日の目的地・湯河原へ向かって出発です。

海岸線は車で混んでいるので、根府川から山側の135号を走ります。

こちらはアップダウンはあるけど車が少なくて走り易い。

天候にも恵まれて気持ち良く走り、相模湾の見える風光明媚な所で写真タイム。

前の斜面ではミカン農家が収穫していた。

再び走りだし、真鶴を過ぎた辺りでランチ予定の「鮪屋」へ予約の電話を入れます。

座席が12席程なので早く席を確保しないとね。

お陰様で店に着いてすぐに入店出来た。

何の変哲もない店だけど注文の品物を待っている間にも空席確認の客や電話が引ッきり無し。人気があるんだな~。

注文したのは全員が海鮮丼の並¥1,500円+消費税。

鮪屋と云うだけあって鮪の赤身・中トロがテンコ盛り。凄いボリュームでご飯を残してしまった。

ボリューミーなランチも終わり、店を出た所で先程スローパンクをしたモグモグさんのパンクを治し、本日の目的地・湯河原の幕山公園へ向かいます。

店のおかみさんも言っていたんだけど、幕山公園までの坂がとってもきつかった。

公園へ行く道は車の数が凄く多くて走りずらい。

そのうえ坂も急で、何とか登ったが平均斜度は7%近くあったんじゃないかな。

家へ帰ってから見たら最大斜度は13%もあった。

公園の入り口まで来てふと見ると、あれ?てっさんが居ない。

途中までは確認していたんだが、登りがきつくて周りを見ている余裕が無くなってしまった。

popoさんが下まで降りて見に行ったが見当たらなかったとのこと。

何時もながらpopoさんは凄いね。私だったらあの坂を下ったら再び登る気にならないよ。

クミさん・モグモグさんは入り口で待っていたがやはり来なかったようだ。

すると、上の方からてっさんが降りてくるではないか。

聞いてみると途中で道を間違えてしまったらしい。

安堵してみんなで公園内を散策します。

入り口近くの幕山橋。

橋の下を流れる渓流。

色鮮やかな紅梅。

紅白の梅花。

池・梅の花・奥の山のバランスが絶妙。

奥の崖を見るとロッククライミングをやっている人が。恐くないのかな~。

初めての幕山公園を存分に楽しんだ。

梅園は比較的狭いものが多いが、ここは広々としていて見ごたえがある。

梅の花は桜とは全く違う雰囲気を持っていて、しっとりと落ち着いた風情がある。

14:30、公園を後にして帰路に着きます。

途中、湯河原から輪行で帰るてっさんを見送る。

今回のコースは小径のてっさんにはきつかったかも。

コースによってはロードでの参加も検討してはどうかな。

そして、パンクの神様に魅入られたモグモグさんにふたたび神様降臨。

もぐもぐさん「またスローパンクです~。どうしたんですかね~?」と可愛い悲鳴。

チューブを交換して走ります。

ところが、しばらくして後ろを見るとモグモグさん・クリリンさんがいない。

これで大丈夫、と思っていたら根府川付近で再々発したようです。

タイヤ・リムを入念にチェックしたのに我々にも訳が分からない。

もしかしたらリムテープの交換が必要なのかも。

スローパンクのようなので空気を入れて走り、何とか小田原駅に到着です。

自走で帰るpopoさん・ロンヤスさんと別れ、改札へ。

するとアンカーさんにTELあり、モグモグさんにトラブル、財布が見当らないとのこと。

ケイさん・クミさん・私は先に出発、アンカーさんが残ります。

途中、車内で確認すると、無事に見つかった、との事で一安心。

今回はモグモグさん、散々だったね。でも、これでパンクの神様から離れられるといいね。

私は町田から自転車を組んで帰宅しました。

幕山公園で貰った地図&チケット。

この日の走行距離 45.5km、Ave 16.8km/h、登りの平均斜度 3%、最大斜度13% でした。

どおりできつかった訳だ。

湯河原梅林 (popouu)
2019-03-03 15:17:44
始めまして幕山公園何回か行ってますが電車・バスです
画像懐かしく拝見しました
自転車気持ち良さそう 楽しそうです
湯河原梅林 (チャト)
2019-03-04 11:16:23
>popouuさん
コメント、有難うございます。
私は初めてだったんですが、梅林としては秀逸だと思いました。
自転車は気持ちイイですよ。四季を眼・肌で感じられます。
坂ではチョット辛い時もありますけどね。