チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

初冬の俣野別邸

2018年12月09日 | 日記

久しぶりに境川を下って戸塚の俣野別邸へ行ってきた。

前回行ったのは2017年6月だから1年半ぶりだ。

それにしても今日は寒い。行きは追い風だから良いが帰りは向かい風。

案の定こちらへ向かって走って来るライダーは顔をしかめている。

でも家を出ちゃったからもう行くしかない。

という事で何時もの所で1枚。

川沿いのこんな所でモミジが色付いていた。

大和橋で。

今田遊水池センターで小休止。鷺舞橋を1枚。

少し先へ行き、左折すると右手に東俣野公園が見えてくる。

ところが、公園への坂が半端じゃない。15%以上ありそう。途中から押し歩きです。

公園の広場からは遠くに丹沢山系が。

右手にはドリームランド跡のタワーが見える。

公園の片隅の黄葉。

ここからは俣野別邸がすぐ近く。あっという間に入口に到着。

邸内を散策します。紅葉が綺麗。

別邸の一部。

広場には桜が咲いていた。何という桜だろう?

庭園の奥へ行くとモミジの散歩道が。

公孫樹はかなり葉を落としている。

下の広場にはバラの花が残っていた。

他にも色々な花が。

園内には多くの木が繁っていて、散歩をしていると心が穏やかになる。

別邸にある樹木はどれも大きくて年月を感じさせる。

とても落ち着きのある癒される雰囲気の別邸だ。そのうちにまた来よう。

紅葉の別邸を離れ、すぐ近くの遊行寺へ。

ここは何時も素通りで立ち寄ったことが無かったんだ。

境内にある大銀杏。樹齢650~700年との事だ。

この樹も台風で上部が折れてしまったようだ。

大銀杏の前に和菓子屋さんがあったので覗いてみたら団子・饅頭・大福と美味しそうな和菓子が一杯。

でも今12:40。これから食事だ。沢山は食べられない。

そこで季節限定の栗饅頭¥400円也に絞って銀杏の木の下のベンチで戴きました。

これが当たり。中には大きな栗が2個も入っていてとっても美味しかった~。400円の価値はある。

これで少しお腹に食べ物が入ったので境内を散策していたら、放生池という池があった。

江戸時代に生類憐みの令が出て、鯉や金魚を殺生出来ずこの池へ放った、という話が伝わっているらしい。

池へ鯉や金魚を放つと幸運が来るという伝承があるらしいが、覗いてみたら鯉も金魚もほとんど居なかった。

流石に時宗総本山だけの事はあり、趣のある建物があちこちに点在している。

宝物殿があったが、饅頭1個だけではお腹が空いていたので宝物殿は次回見ることにして遊行寺を後にして、これまた近くにあるラーメン店「小松屋」へ。

この店はケイさんに教えてもらった店

寒いこの時期はトロミのあるサンマーメンを食べるんだけど、さっき栗饅頭を食べたばかりなので今日は鶏ネギ塩ラーメン。

サンマーメンと違ってさっぱり味でこれも旨かった~。

お腹も満たされ、あとは帰るだけ。

でも、この帰りが大変。もろ向かい風でヒルクライムをやっているようだ。

ギヤを2段落として走って帰りました。

疲れたな~。

今日の走行距離 62.1km、Ave 15.3km/hでした。