チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

舞岡ふるさと村

2017年09月20日 | 日記

今日は前から気になっていた「舞岡ふるさと村」へ行ってきた。

横浜市の中で2か所あるふるさと村の一つだ。

もう一つは青葉区寺家町の寺家ふるさと村で、こちらは家から近いので何度か行っている。

里山の雰囲気があり、とても落ち着くところ。

それなら「舞岡ふるさと村」もきっと良い雰囲気の所だろう、と期待をして行ってみた次第。

町田・境橋から境川沿いに走り、高鎌橋から長後街道へ出て小さなアップダウンを繰り返しながら戸塚駅方面へ向かう。

    

戸塚駅から地下鉄・ブルーラインの舞岡駅へ行く途中の坂がきつくて長~い。

やっと上り終えて左折、坂を下った所が戸塚駅隣の舞岡駅のある道岐橋交差点。

     

交差点を右折して走り始めるとすぐに戸塚駅周辺とは全く違った街並みになる。

の両側には畑、右手には水車、舞岡八幡宮が出現。

地元の人が神社に向かって一礼して往くなど里山の雰囲気が出てきた。

    

畑のある辺りがふるさと村のようだ。

 

ただ、寺家村に較べて畑は狭く雰囲気でもチョット負けてる感じかな。

気を取り直して次の目標へ。

この先に「横濱アイス工房」戸塚店があるはず、という事で走り出したが、またもや激坂に遭遇。

戸塚から舞岡駅へ行く登り坂よりもきつい。

やっとの事で登り終えるとそこが舞岡公園南入り口だった。

 

中は色々な施設があって楽しい公園のようだけど今日はゆっくりしている時間が無いので入り口付近だけ見て先に進みます。

すると左手に明治学院大学が現れる。横浜キャンパスは昭和60年に開校したようだ。

校門前で1枚。

明治学院前の坂を下るとすぐに「横濱アイス工房」戸塚店だ。

ちなみに、境川遊水地センター近くには「ゆめが丘支店」があり、何度か立ち寄っている。

ミルク味ソフトを食べようと思っていたんだけど、ふと見ると浜梨ジェラートがある。

今年は未だ浜梨を食べていないので急遽変更です。

梨の味はちょっと薄かったけどそれなりに美味しく戴きました。

  

これで今日のポタは終わり、と思って1号線を走っていると「戸塚宿本陣跡」という標柱が目についたのでパチリ。

1号線沿いには他にも史跡が沢山あるんだろうな。別の機会に見てみよう。

この後は長後街道へ出て、高鎌橋から来た道を戻ります。

今日のコースで平坦だったのは境川沿いだけで、結果的に少しだけ坂錬になったかな~。


今日の走行距離 61.2km、Ave15.7km/hでした。









秦野の里山へ

2017年09月09日 | 日記

昨日、急なお誘いがあり、いつもの厚木集合で秦野方面の里山を走ってきた。

先導はコンテさん。コンテさんと走るのは久しぶり。

何時も楽しいコースを教えてくれるので今日も楽しみ。

集合場所に行って見ると、あれ?らぶかぶさんが居る。

職場から近いので出勤前にお見送りに来てくれたようだ。らぶかぶさん、有難う。

ブルーのミニベロがお洒落だ。

    

スタートして少し走ると伊勢原の柏木牧場に到着です。

 ここは初めて。牛さん達は休憩中。

     

国産牛100%のハンバーグが評判なんだけど未だ9:30、食事には早過ぎる。

という事でハムカツを戴きました。う~ん、美味しい~。

あっという間に食べ終わってしまい、写真を撮り忘れた。

  

近くにはNHK-火野正平・こころ旅に出てきた石田牧場という牧場もあるらしいが、そちらは別の機会に行く事にして先に進みます。

東海大学近くの土屋橋迄は鼻歌交じりで走れたがここから徐々に登りが続き、最後は15%の激坂が待っていた。

途中で足着きとなったが、ピークを過ぎて苔むした19%の急坂を慎重に下って行くと里山の雰囲気が漂よう所に出た。

何時立てられたのか判らない、字のよく見えない道標があり、ここで暫し休憩です。

     

これで今日の登りは終わりかと思っていたら、少し先に行くとレイクウッドゴルフクラブの入り口前を横断するきつい登り坂が待っていた。

これを越えれば下りだし谷戸川沿いの竹林のある風景が見られますよ~、との甘い言葉に釣られて再び坂を登ります。

坂の途中の農家の立派な門 坂の途中の道標 

 

クラブハウスの前に居たキャディーさんに手を振ると向こうも振り返してくれた。 

フレンドリーなキャディーさんだな~、などと自分をリラックスさせながらようやく坂を登り終えます。

あとは谷戸川の景色を味わいながら下ってゆくだけ。

木々の生い茂る中に竹林が混じっている珍しい林が続く中を清々しい気分で下ってきます。

秋は紅葉が綺麗なようで、再度来てみたい。

ただ、ここも路面が苔むしている所があるので慎重に走らないと危険だ。

    

  

川を下り終えて、合流する不動川沿いに行くと大磯城山公園に出た。

その向かいに今は閉店している古物商の建物がある、というので見に行った。

左程人家の無いこんな所になぜ古物商の店があったんだろう?

  

ここで12:00を過ぎていたので今回は城山公園へは寄らず、ランチの店へ向かうことに。

駅前のレストランか少し先へ行った定食屋か、どちらにするか相談の結果、定食屋さんへ行く事に決定。

行って見てビックリ!! 

何と顔見知りのサイクリスト4名が先客で来ているじゃないですか。

こういう偶然の出会いって何だか嬉しいな~。

女性2名は猫さん・クミさん、先週八ヶ岳で一緒に走った仲間だ。

男性2名を知っていたのは私だけだった。

シンさん、多摩ポタのメンバー、モーリスコールさん、多摩ポタ・鶴見川ポタのメンバーだ。

猫さんの声掛けで湘南平へ行ってきた、との事で我々とは入れ違いになった。

 

私は最近お腹周りの脂肪が増えてきたので猫さんのお勧めに従って刺身定食に。

ボリュームがあって味も鮮度もいい。そのうえリーズナブル。他の人も皆満足の様子。この店は当りだね。

満足のランチも終わり帰路に着きます。

私が走ったことが無い、という事で花水川→相模川で帰ります。

途中、骨折さんから新幹線の写真を撮りたいとの申し出があり撮影ポイントに行ったが中々新幹線が来ない。

その間に上空を飛んでいるパラグライダーの写真をパチリ。

    

ようやく新幹線が来たので撮ってみたがタイミングが合わない。

スピードのあるものを撮るのは難しいな~。

ここから相模川沿いに出発点の厚木迄走り続け、スポーツセンターで小休止の後解散しました。


この日の走行距離 93.8km、Ave17.4km/h でした。




 










 


八ヶ岳ラン

2017年09月03日 | 日記

ゆるゆるポタリング恒例の八ヶ岳イベントへ行ってきた。

今年は従前とは違うコースなのでどんなコースを走るのか楽しみにしていたんだけど雨に祟られ2度も延期。

今度こそと思っていたらまたしても雨の予報。

でも、みんなの祈りが通じたのか9月2日のスタート・9時頃は現地では晴れの予報が。

出発時こそ雨だったけど途中から雨も上がり、現地に着く頃には快晴になった。

3度目の正直で8名が「道の駅・南きよさと」に集合、ニューコースをスタートした。

   

コースは極力一般道を避け脇道・別荘地・遊歩道を走ったので車を気遣う必要が少なく、思う存分八ヶ岳の清々しい空気や景色を味わうことが出来た。

車でドライブに来たんじゃないんだからこうでなくっちゃね。

途中で立ち寄ったプリンの店「中村牧場」。

        

卵の濃厚な味が癖になりそう。

農場から少し行ったところの長い黄色の八ヶ岳高原大橋を渡ります。

今回は登って行く途中の大橋だけど、以前来た時は上から走り降りて来たので物凄く爽快な気分だった。

但し写真は撮れない。

     

大橋を越え、遊歩道を走っていると猫さんに、ディレーラーハンガーが折れるという珍しいアクシデントが。

ケイさんの応急処置でシングルギアで走ることが出来るようになって一同ホッと一安心。

だって、ここで猫さんが離脱じゃ寂しいものね。

いつ何時こうしたトラブルが発生するか分からない。

こういうトラブルに対応出来る仲間と一緒に走っていると心強いな~。

ランチは清里の「高原食堂」。

表通りから一歩裏へ入った所にあり、高原の別荘のような感じの店で、食事でなく読書とコーヒーを飲みに行きたい雰囲気の店だった。

       

私はカツカレーをチョイス。

添えてある高原野菜はとても美味しかった。

カレーは色々な野菜が煮込んであり、カツは厚くてボリュームがある。

     

ランチが終わり再び走り出したが、ランチのボリュームがありすぎて体が重い。

坂を登るにも一苦労だったが、高原の涼しい空気がそれを和らげてくれる。

  

程なく鉄道最高地点・野辺山に到着、お決まりの記念撮影です。

  鉄道神社 近くの花壇

そこへ小海線が通過したのでこれをパチリ。すると反対側からも走ってきたのでこれもパチリ。

 

次の予定地の国立天文台・野辺山へ行く途中にコスモスが咲いていた。秋なんだな~。

みんなで足を止めて撮影会。

 

野辺山天文台へ。今回は中へは入らず道路から見学です。野菜畑に囲まれているようだ。

  

天文台近くで偶然見つけた花野辺ガーデンビレッジの花畑。

    

近くの五光牧場。かき氷を食べられるようだが8月末で終わってた。

 

これも近くの橋上で。北海道のように道路が真直ぐに伸びている。

後には妙義山に似た山が。

       

再び走り出したところで猫さんのタイヤがプシューという音を出してパンクの神様が降臨。

2度目のトラブルのうえ、初めてのパンクという事で流石に気落ちしていたが、これは誰にでも起こりうることだ。

その証拠に、この後、こがねまるさんがやはりパンクに見舞われた。

私も何度もパンクを経験している。

修理後再び走り出し、山梨の木を見たりしながら滝沢牧場でスイーツ(ソフトクリーム)を戴きます。

お薦めはミルクという事でミルクを。

味は濃厚で食べている間に溶けてくる。純度が高いほど溶けやすいんだそうだ。

        

スイーツタイムも終わり次の大門ダムへ向かう途中、こがねまるさんにパンクの神様が降臨。

それを知らない骨折さんはかなり先まで行ってしまったので事情を連絡して先にスタート地点に戻ってもらい、残った人でパンク修理。

修理を終えて再び走り始めたが、少し行った所でやはりエアが漏れるのでこがねまるさんはここでリタイヤ。

猫さんに車で迎えに来てもらい、スタート地点へ。

その場に残っていたアンカーさんと私の2人はスタート地点へ向かってひたすら走ります。

秋の冷え込みを計算しなかったので身体が冷え切ってしまった。

popoさんの言っていたようにウィンドブレーカーを持っていけばよかった。

計画ではこのあと温泉に行くはずだったが時間の都合で「小作・二葉店」で食事をして解散することに。

小作は「ほうとう」が売り物の店だが、最近「すいとん」を食べていないので私はすいとんを注文。

野菜がたっぷりで美味しかったんだけど、あまりのボリュームで食べ切れず、久々に食べ残してしまった。

でも、すいとんが冷えた体を温めてくれた。

ヒルのランチといい夜の食事といい、そのボリュームの多さで、走って消費したカロリーをはるかに超える食事になってしまったな~。

  

今までとは違うコースを走ったんだけど、八ヶ岳の雰囲気を堪能出来る、爽やかで走り易いコースだったと思う。

見所・味処を上手に取り入れてくれ、とても楽しく走れた。

コースを探してくれた仲間に感謝です。


この日の走行距離 54.6km、Ave 14.3km/h の楽しいツーリングでした。