チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

河津桜を見る

2019年03月09日 | 日記

今日は自転車仲間と近隣に点在する河津桜を見に行ってきた。

菅原神社前に9:00集合。私の家からは5分。

こんな近い集合場所はここだけ。いつもは集合場所まで1~2時間前後かかる。

全員揃ったところで参加者が14名と大所帯なので2班にグループ分けをしてスタートします。

走り始めて5分、1番目のスポットで写真タイムです。

ここは我が家から買い物に行くスーパーまでの通り道。歩いて5分の所です。

まだまだ先があるので次に進みます。

次は南大谷都営住宅内にある桜。

次もすぐそばです。恩田川沿いのスポットを次々写真にします。

タカさん。

エンヤさん&モグモグさん。

ここで遠くに富士山が見えたのでパチリ。望遠で撮ったんだけどポジションが狂って半欠けだった。

と、もぐもぐさんにパンクの神降臨。先週と同じく後輪がスローパンクした模様。

このところ魅入られたようにパンクが続く。私だったら腐っちゃうな~。

とりあえず、空気を入れて走行再開です。

popoさん。

次の個人宅の庭はまるでプロの造園家が手を入れたように素晴らしかった。

次は中山駅近くの観護寺の桜。

小屋に入った地蔵菩薩。小屋が無いのが普通なのに珍しい。

地元の方が大切にしているんだな。

中山を過ぎた所で恩田川と谷本川が合流、鶴見川となる。

鴨居駅近くで。

横浜スタジアム手前の若木の並木。

仲のいい2人。

ここで11時を過ぎている。ランチの蕎麦屋さんは11:30で予約を入れているので急がないと遅れて迷惑をかける、という事で新羽の蕎麦屋「風の陣」へ急ぎます。

ところが、店までの登り坂が半端じゃない。

すぐに終わるのかと思っていたらとんでも無い、激坂がしばらく続いた。

ゼ~ゼ~言いながらやっとの事で激坂をクリア、お店にとうちゃこです。疲れた~。

最大斜度は14~15%位あったんじゃないかな。

その疲れを致してくれるように満開の河津桜がお出迎え。

見ると駐車場は満杯。こんな山奥でもみんな来るんだな~。

予約をしていた我々はすんなり入店します。

私がオーダーしたのは海老天蕎麦。

天婦羅はカリっと揚がっていて美味い。海老はチョット小振りだったけどね。

蕎麦も10割に近い食感で美味しく戴きました。

ただ、個人的には薬味は生姜よりワサビのほうが好きだな~。

食事を終えて外へ出たらモグモグさんに再度のパンク。

今回は空気を入れてもすぐに抜けてしまう。

知り合いのショップが近いようで、そこで見て貰う為もぐさんはここで離脱です。

その後、鶴見川へ出た所で猫さん・エンヤさんの2人が離脱します。

本隊の我々は先へ進み、鶴見川から矢上川へ入り

矢上川を走るのは5~6年前に私以外70歳以上のサイクリスト4名と走って以来だ。

当時で75歳が2名、74歳が1名、72歳が1名、私が67歳位だった。

ひらさんと出会ったのもこの敬老会メンバーで走っていた時だ。

もう私以外は自転車を引退したんだけど、皆さんどうしているかな~。

なんてことを考えながら、途中から支流の渋川(江川せせらぎ遊歩道)へ。

ここは桜が並木になっている。

単独で咲いているのもいいけど、やっぱり並木になっていると見応えがある。

今日の暖かさに誘われて親子や夫婦で散策する姿がちらほら。

渋川から二ヶ領用水へ。武蔵中原での1枚。

武蔵小杉・武蔵中原辺りは近年高層マンションが立ち並んでいる。

根元が3つに分かれている木があったので1枚。地下ではどうなっているんだろう?

この後、大島桜を数本見かけたが、今日は河津桜を見るランなので通過。

溝口付近まで来るとクミさんが一人でいる。「ここで離脱します」との挨拶。

多摩川へ戻る前に我々Bチームを待っていてくれたクミさんに感激でした。

津田山の7-11で小休止、コーヒー&トイレタイムです。

ふと向かいのビルの屋上を見ると何やら銅像と思しきものが。ゴリラの銅像だった。

確か三軒茶屋のビルにも。最近たまに見かけるヤツ゚だという事で1枚。

でも、何の為に作ったんだろう?という疑問を残しつつ平瀬川沿いに進みます。

個人宅前で。ここから先へ入ると怒られるかもしれない、という所を越えて菜の花とのコラボをパチリ。

平瀬川を離れ一般道を走り、鶴見川へ出て小休止。ここでトシさんが離脱。

途中で転倒のトシさん、大丈夫かな?

すぐ先の鶴川でわかばさん・骨折さんが離脱します。

私も少し先へ行った所で離脱し、帰宅しました。

今日のルートは骨折さんがコーヒー豆を買いに行く時のルートと似ているような気がした。

今日は1日中桜・桜で満腹だ~。

そして、なぜか先週・今週と連続して苦手な急坂を上る事になってしまった。

次は坂を避けて走るぞ。

参加の皆様、お疲れ様でした。

先導の骨折さん・玄達さん、お世話になりました。

今日の走行距離 62.1km、Ave16.1km/h、最大斜度 14%でした。