チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

河口湖の紅葉

2018年11月04日 | 日記

以前からゆるゆるポタリング・コミュでは富士5湖巡りを実施してきたが、今年は趣向を変えて河口湖の林道を走って紅葉を楽しむルート。

10:00に河口湖町営駐車場に集合なので今回もアンカーさんにお世話になり彼の車で河口湖まで輪行です。

途中、足柄SAで朝食を摂り、集合場所に到着すると既に猫さん・クミさんチームが来ていた。

さっそく自転車を組み、河口湖畔を見ると紅葉・黄葉が素晴らしいのでカメラに収める。

黄葉のポプラ並木。

湖畔を望んで。

対岸のボート乗り場兼駐車場からの河口湖

ところが、もう一人の参加者・骨折さんが見当たらない。

TELしてみると対岸の駐車場にいるようなのでそちらに向かう。

対岸に着いてTELしたが要領を得ないので不安になったが、何とか合流出来たので安堵、7名で出発です。

今回のルートは先導のケイさんはじめ全員が初めて走るルートなので期待と不安が交錯する。

走り始めてすぐに12%の激坂出現。必死にペダルを廻し、やっとの事で林道の入り口にとうちゃこです。

ところが、入口を見ると先般の台風の影響で一部崖崩れがあったようで林道が通行止めになっている。

進入する場合は事故があっても自己責任。

ここで経験豊富なケイさんの提案で、走ってみて駄目なら引き返そう、という事になり柵を越えて林道に入ります。

林道に入るとすぐに赤や黄色に色付いた木々が眼を楽しませてくれる。

しばらく進むと台風の影響と思われる個所に遭遇。

林道の端に土嚢が積んであり、下を見ると斜面が崩れた痕跡が見える。これで通行禁止になったんだ。

ここで小休止、写真タイムです。

崩れた斜面の先には富士吉田市が見える。土砂は市街地までは到達しなかったようだ。

再び紅葉を味わいながら走り出します。

少し行くと、松本某の石碑が立っていたのでそこで再び休憩です。

こうしてみると、少し走っては休憩、また少し走っては休憩、と休憩が多い。

でも、この休憩のお陰で今回は膝痛が出なかったのかもしれないな~。

また少し進むと眼下に河口湖が見えてきた。

湖面右側の赤い列がモミジ回廊。

次の紅葉スポットです。

地面も紅葉している。

下には河口湖、左手には先程迄登ってきた林道が見える。

こうして見ると結構登ってきたんだな~。

ここでみんなの走っている所をカメラに収めます。

この辺りは緩斜面なので余裕で走れます。

いよいよ林道も終点です。走ってきたのは「西川新倉線」という林道。

ここから御坂道までの長い坂を一気に下ります。

私は防寒用の上下を着たので大丈夫だったけど、持ってこなかった人は寒かっただろうな~。

御坂道へ出て少し登ってゆくと御坂トンネルの手前に今日のランチ所・天下茶屋がある。

紅葉見物客で道路も混み合っている。

天下茶屋

旧御坂トンネル

休日の天下茶屋は、ほうとう・茸ほうとう の2つしかメニューが無いそうで全員ほうとうをオーダーします。

味も量も普通だが、体が温まるのでこの時期には良い食べ物だ。

蕎麦好きのpopoさんは好みが合わなかったようで、「次は別の店がいい。」と言っていた。

昼食が終わり、モミジ回廊へ行って見たが、物凄い人出でゆっくり鑑賞出来そうもないので久保田一竹美術館へ。

と言っても、中へは入らず、専ら外から紅葉を鑑賞します。

変わった入口。

脇の入り口。

美術館向かい側の紅葉。

林道の紅葉も素晴らしかったが、ここの紅葉も素晴らしい。

晴れていたらもっともっと美しい紅葉風景だったに違いない。

紅葉を堪能した後、スタート地点の駐車場へ向かって湖の周辺を走りながらスイーツの店を探します。

途中の河口湖。雲で見えなかった富士山の裾野が見えてきた。遠くには河口湖大橋が。

再び途中での見事な紅葉。

あちこち探したがスイーツの店が見当らない。

1軒甘味の店があったが骨折さんは好みではないようで、コンビニのコーヒーの方が良い、との事でここで離脱です。

我々は甘味店へ行ってみたけれど、時間が掛かるらしく、また店主のやる気も無さそうなのでパス。

ケイさんの知っている創作人形で知られる「河口湖ミューズ館・与勇輝館」へ入ります。

本当にケイさんは何処でも知っているな~。

ケーキセットもあったんだけど、私はフルーツあんみつ&煎茶。

久しぶりのあんみつは美味しかった~。

洒落た感じの庭の紅葉&河口湖。

スイーツタイムも終わり、帰路に着きます。

途中の河口湖大橋をパチリ。

スタートの駐車場で自転車を収納する猫さんとクミさん。

ここで解散、アンカーさんの車で帰ります。

東名に入ってすぐに今まで見えなかった富士山が姿を現しました。

遅いよ、もう帰るんだよ富士山。

東名から圏央道へ入って厚木PAで夕食を摂り、アンカーさんに家まで送って頂き20:15に帰宅しました。

先導のケイさん、参加の皆様、お疲れ様でした。

送って頂いたアンカーさん、何時も有難うございます。

今回も膝痛が出ずに帰宅出来たことは次の走行の自信に繋がるのでとても嬉しい。

走行距離 52.5km、Ave 13.2km/h のポタでした。