チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

多摩川スカイブリッジ

2022年04月09日 | 自転車

今日はゆるポタメンバーのイベント「多摩川スカイブリッジを走ろう」で羽田方面へ。

私はモグモグさん・わかばさんと恩田川・八十橋に集合。popoさん・アンカーさん・タカさんが合流。

懐かしいメンバーの顔ぶれ。みんなで走るのは本当に久しぶり。

何となくウキウキしてくる。

popoさんはもうショートパンツ姿。寒くないんだろうか?

本人曰く、大丈夫。私はロングパンツの下にタイツを履いているのに凄~い。

直ぐに出発です。

恩田川→鶴見川→多摩川と走って10:40にはランチ予定の店に到着してしまった。

時間が早いので右岸の突端まで行ってみる。私も初めてだ。

この辺りは貴重な干潟が残っており、国指定の「生態系保持空間」として保護されている区域との事。

時間となり、TREXkawasakiでランチタイム。

私はピッザ+サラダ&コーヒー。ミラノ風の薄焼きだ。

ランチも終わり、いよいよ多摩川スカイブリッジ走行です。

見ると、車道・歩道・自転車道、と別れており、走り易い。

空港内がよく見える。

この橋は全長602.2m、吊り橋ではなく、橋脚2本のみで支えている。

橋脚の間が240mもの長さがあり、日本最大級だそうだ。

スカイブリッジを走り終え、ここから空港外周を少し走って多摩川CRに入る。

左岸を走ってゆくと古い水門が出現。昭和6年建設だそうだ。

反対側には水路がある。どの辺りまで行っているんだろう?一度走ってみたいな~。

少し行くと護岸に菜の花と名前の分からない白&ブルーの花が咲いていた。

多摩川にこんな優しい風景があったんだ。

ここでタカさんからGoogleアプリの使い方をレクチャーされた。

どうやら花にレンズを向けてカメラマークをタップ、画像の丸印の処をタッチすると花の名前が表示されるようなのだ。googleChromeでは文字欄上のカメラマークではなく四角いアイコンだった。

良い事を聞いた。今度トライしてみよう。

ガス橋で多摩川から離れ、鶴見川へ。

途中の新横浜でコーヒー&ケーキタイム。

鶴見川・落合橋でわかばさん、八十橋でpopoさん・アンカーさん・タカさんと別れ、モグモグさんと菅原神社下で分かれ、4:30に帰宅。

この時期にしてはかなり暑かったが、天気も良くて絶好のポタ日和だった。

風が強くて些か疲れたけれど、久しぶりのグループ走行は楽しかった。

今日の走行距離 84.8km、Ave 17.3km/h でした。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿