チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

久しぶりの榎本牧場

2016年07月17日 | 日記

やっぱり榎本牧場のアイスは美味しかった~。

旧「自転車ゆるり」のメンバーと4年ぶりに上尾市の榎本牧場へ行ってきた。

「自転車ゆるり」は数年前に解散したんだけど、今回臨時復活しての「榎本牧場でアイスを食べる」イベント。

私が自転車に乗り始めた頃、自転車の色々な楽しさを教えてくれたコミュで、以前からのメンバーと会うのがとても楽しみ。

このイベントは以前は赤羽の岩淵水門が集合場所だったが今回は秋ヶ瀬橋の近くにある彩湖公園です。

両方とも我が家からは43~47kmと結構距離があるけど、そこまで走るのもまた自転車イベントでの楽しみの一つ。

集合時間の10:00に合わせて6:45に家を出て鎌倉街道→東八道路→小金井街道→水道道路(野火止用水)で秋ヶ瀬橋の近くにある彩湖へ向かいます。

清瀬付近で時計を見ると集合時間までは余裕がある。途中の写真を摂りながら行けば丁度良いかも。

それに、スタートしたらあまり写真は撮れないだろうと思い、今のうちに撮っておく。

東八道路と小金井街道の交差点 野火止用水

秋ヶ瀬橋より見た秋ヶ瀬公園にある「自転車でお散歩」の集合場所

秋ヶ瀬橋脇の水門 武蔵野線

途中からユックリ走ってきたんだけど9:25に彩湖到着。まあ遅刻するよりはいいか。

それでも集合場所には主催者の金魚さんはじめ5名ほどのメンバーが来ていた。

その後続々メンバーが到着。懐かしい顔ぶれが揃ってくる。まるで学校の同窓会のようだ。

彩湖  く新宿を望む

残すは町田からの3名のみ。20分以上遅れて到着です。

聞くと10%の坂もあるコースを設定して走ってきたらしい。

初参加の方もいるのでまずは自己紹介をします。

20名近くの参加なのでA/B/Cの3グループに別れて定刻の約30分遅れでスタートです。

全盛期のゆるりイベントには30~40名が参加していたのでこれでも約半分なんだ。

ゆるり本来の20km/hのスピードで荒川サイクリングロードを走り、無事に上尾市の榎本牧場に到着です。

榎本牧場は、境川を走るサイクリスト御用達の「飯田牧場」と同様に、荒川を走るサイクリスト御用達の牧場。

ここへは何度も来ているんだけど河川を走るため目印も無く複雑なルートで今回も憶えられなかった。

いつも先導にお任せで走っているから覚えないんだろうな。(反省)

私が戴いたのは季節のブルーベリーアイス。やっぱり榎本牧場のアイスは飯田牧場にも劣らぬ美味しさだ。

集合写真

別コースを走る人達が居るのでここでいったん解散です。

解散後はお楽しみのランチタイム。

今回行ったお店は以前に「自転車でお散歩」のイベントでも行った事のある「新道」。

ポークソテー定食¥1,600円也が評判らしいが、2日前に食べたばかりなのでマグロ唐揚げ定食¥955円也にした。

まあ味はそこそこだったね。でもポークソテーを食べた人は凄いボリュームでとても美味しかった、と言っていた。

私のランチはすぐに来たんだけど、女性2人で切り盛りしている為か最後の方は約30分待たされた。

まあ15人分を作るのも大変なんだろうけど、それにしてもチョット出てくるのが遅いよね。

さて、ランチも終わり帰路に着きます。

当初のプランではスイーツタイムも予定していたんだけど、まずスタートが遅れ、途中にパンク事故があったり食事が遅かったりで、この後には夜の部も計画されているところから立ち寄る時間が無くなり、ひたすらスタート地点の彩湖・秋ヶ瀬橋を目指して走る事になった。

私は夜の部には参加しないんだけど彩湖から家まで約3時間を要するので日没が気になる。暗い中を走るのは疲れが倍増するからね。

途中の休憩地点でuenoさんとお友達、そしてメンバーを撮る。

uenoさんのお友達・川畑さんは5月にクロスバイクを買ったばかりだというのに良く走っていたな~。

私を含めて家の遠い先行4人組が秋ヶ瀬橋に着いたのが3:45。

他の皆さんは未だ到着していなかったけど自走で帰宅の私はお先に失礼して秋ヶ瀬橋を後にします。

朝来たコースを折り返し、暗くなってきた道を走り6:40に何とか家に着く事が出来た。

今日は久しぶりに旧友と再会出来てとっても楽しく走れた。

それに、遠いけどやっぱり荒川は走っていて楽しいな~。

この日の走行距離 129.6km、Ave 18.7km/h でした。