チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

葉山でかき氷

2016年07月03日 | 日記

暑くなってきたな~、という事で「ゆるポタ」メンバー5人で葉山へかき氷を食べに行ってきました。

例によって境川・今田休憩所に9:00集合。

全員が揃い、スタートしようとしたところへ怪我でリハビリ中(?)のロンヤスさんがミニベロでヒョッコリやってきました。

鵠沼の蓮池まで一緒に行きます、との事で6人でスタート。

境川から467号沿いに走って程なく蓮池に到着。

 

    

      

蓮池の脇を通って、近くにあるラーメン店「麺やBar渦」には何度か来たことがあるのだが蓮池の蓮の花を見たのは初めて。

左程広い池ではないが思っていた以上に蓮の花は美しく咲いていた。

蓮の花鑑賞も終わり、ここでロンヤスさんとはお別れ。

我々はランチ予定の逗子にある「JIVA食堂」へ向かったんだけど、11:00の開店時間には1時間もある。

そこで紫陽花を鑑賞すべく成就院へ行ってみたが、昨年からの改修工事が終わっておらず花の鑑賞は無理だった。

折角何段もの階段を上がっていったのにくたびれ儲け。

そこで気を取り直して近くの御霊神社へ行ってみた。

境内には樹齢3百年超というタブの木がどっしりと鎮座しており、境内のすぐ脇で咲く紫陽花の中を江ノ電が通ることで知られている。

私も紫陽花と江ノ電のコラボを撮ってみたが紫陽花は終わりに近く今一な感じ。

  

早々に紫陽花鑑賞を終えてランチに向かいます。

それにしても今日の鎌倉・三浦辺りは濃い霧が立ち込めている。こういうのもイイ感じ。

ランチ予定の「JIVA食堂」は目の前の相模湾で獲れた地魚を食べられる店。

未だ11:00だったがお腹が空いていたせいか完食。

食べたのは勿論地魚丼¥950円也です。美味しくてそのうえ1,000円でお釣が来るリーズナブルさ。

しまった~。写真を撮るのを忘れていた。食べ終わってから気が付いた。

ランチの後、向かったのはこの日のメインイベント・葉山のかき氷です。

御用邸の信号を左折して裏道を走り、あっという間にかき氷の「霧原」に到着。

一昨年は炎天下での1時間待ちだったが、今日は訪問が12:00とランチタイムだった事もあってか待ち時間無しで入れた。

ランチを食べたばかりでお腹も空いていなかったので気持ちは今一つだったが波照間島産黒蜜&ミルク¥950円也をオーダー。

沖縄・八重山諸島の波照間島産黒蜜は濃厚なのに後味がサッパリしていてとっても美味しい。

氷は天然氷というがその味は正直言うと私には分からなかった。

    

氷を食べ終わって未だ12:30。帰宅までには時間がたっぷりある。

折角ここまで来たんだから近くの湘南国際村ヒルクライムをしようという話が出た。

坂の苦手な私はチョッピリ気後れしていたが、多少しチャレンジしてみたい気持ちもあって行ってみることに。

登り始めてみると、初めて登った7~8年前とは違って楽とは言わないが当時よりは苦しくも無い。

多少は登坂力が付いたのかな。

途中の湘南国際村センターへ登って写真を撮り、コースの折り返し点で全員そろって記念撮影。

頂上も朝からの濃い霧で覆われている。

地上では30度の暑さだったが、ここではこのミストのお蔭で高原の涼しさを味わうことが出来た。

この涼感がこの日の最高の贈り物だった。

    

登る時はあんなに辛かったのに降りるときは快適。あっという間にスタートの交差点へ到着。

これで本日の目標は全て達成。

龍神トンネル・長柄トンネルを通り、逗子から鎌倉を抜け境川に戻った。

境川遊水地センターで休憩、スマホのメッセンジャー・アプリ講習会で盛り上がった5人でした。 

ここで反省→国際村を登った後でかき氷を食べればもっと美味しく氷を食べられたかも。

  

本日の走行距離 104.1km、Ave19.5km/h でした。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿