チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

富士を走る

2014年09月15日 | 日記

3連休中日の昨日、13名で富士山を周回してきました。

小田急線・あさぎり1号で相模大野から御殿場へ向かう。あさぎり号には初めて乗ったが、車内は何時も乗るロマンスカーより落ち着いた雰囲気で寛げる。御殿場駅には8:21到着。

あさぎり号 同席のHさん 御殿場駅

自転車組立中  駅前のSL

すぐに自転車を組立て、スタートに備える。何処かで多少のマシントラブルがあったが13名でまずは籠坂峠越えです。さあ頑張って籠坂を越えるぞ。

途中のコンビニ  籠坂峠頂上

ところが、去年登った時は楽に登れたんだけど、今回は喘ぎながらやっとのクリアだった。前日の涼しいとの予報でウェアが長袖だったのに、予報に反して気温が高かった事で大量の汗をかいたのも原因の一つかな。それだけに峠の看板を見た時は無性に嬉しかった。

ここから山中湖へ木立の中を一気にダウンヒルです。涼しくて気持がいい~。このままず~っとこの道が続いて欲しい。ここがこの日1番の気持良さでした。

道の駅「ふじよしだ」で富士の伏流水で峠越えで乾いた喉を潤し、ランチ予定の店に様子を聞いてみると、美味しいハンバーガーを楽しみにしていたんだが今日は予約で満席との事、残念。時間も12:00だし、それならここでランチと思って店を覗いてみると順番待ちの客で長蛇の列。3連休で客が一杯なんだ。

道の駅「ふじよしだ」  富士の伏流水  富士山頂の観測装置

仕方なく次の道の駅「なるさわ」まで1時間ほど走る事に。着くころには少し客も減っているだろうとの予測であった。案の定左程の待ち客はいなかったので、ようやく食事にありつけた。

途中で富士山を  道の駅「なるさわ」   「なるさわ」での富士

私が頼んだのは大根の千切りが蕎麦の上に乗っており、青南蛮と味噌を混ぜた薬味を蕎麦に溶かして食べるこの地方独特の「せんどそば」です。蕎麦は手打ちでそれなりに美味しいかったが、この薬味だけでも美味しくてちょっと1杯行きたくなる味だった。お腹も空いていたので写真を摂るのも忘れて夢中で平らげてしまった。

食事も終わり、ここから朝霧高原方面をカットして、「富士ミルクランド」へ向かいます。コースはダウンヒルと聞いていたんだが、走ってみるとアップダウンの繰り返しでけっこう脚力を消耗する。走って喉が渇いたところでミルクランドの看板、ようやく一息つける。地元ミュージシャンの素人のような歌をBGMに食べた苺ジェラートの美味しかったこと。

ミルクランドへの道  富士ミルクランド

初参加のSちゃんがすぐ後ろにいたのでここまで頑張っちゃったのが災いして、最後のこどもの国までの登りがとても辛かった。去年は最後まで楽勝だったんだけどな~。そんな中で女性のKさんが、並いる男性達を置いてスイスイ登って行く姿が印象的だった。Kさん、凄いな~。確実にパワーアップしてるね。

途中でいろいろあって、こどもの国に着いたのは17:30過ぎ。道路は渋滞しているし、日が暮れて暗くなってきた中を慎重に坂を下って20km先の御殿場駅を目指して走ります。ず~っとブレーキレバーを握っていたので腕が筋肉痛になったよ。

御殿場から国府津→藤沢→町田と列車を乗り継ぎ、22:10に無事帰宅。左膝は痛いし腕は筋肉痛だし、今回の富士山ランは満身創痍だ。まだまだ修行が足りないな~。でも、無事に行って来れたんだから良しとしよう。

本日の走行距離 106.5km  Ave 18.3km/h  でした。