チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

今年初の

2015年07月12日 | 日記

このところ雨ばかりで走れずイライラしていたが昨日・今日は梅雨の合間の晴れ日。

本当は遠出をしたかったが今日も午後には用事があるので午前中に近所を走ってきました。

まずはお気に入りの尾根緑道です。

陽の射している所は暑いが、木陰が多く、木々の間から涼しい風が吹きわたって別天地。

5km/h位で涼を感じながらゆっくりと走ります。

    

尾根緑道の終点で何処へ行こうか迷ったが、多摩ニュータウンへ入り、以前KRさんに教えてもらった長池見附橋へ行ってみることに。

長池公園の中にあるこの橋は新宿の四谷見附にあった橋を移築したようだが何故ここに移築されたのか理由は不明だ。

隣接するブライダルサロンとのマッチングも素晴らしい。

    

  

この池からの流れに沿って京王堀之内方面にせせらぎ緑道が通っている。

今日は日曜日、しかも暑かったので親子連れが何組も川辺で遊んでいた。

    

多摩ニュータウンは丘陵地に作られているので何処へ行くにもアップダウンがある。

家を出て2時間ほど走ったのと暑さのため喉が渇いてきた。

長池公園の近くには「柚子木庵」があるはず。そういえば昨年8月に来た時は臨時休業で入れなかったんだ。

あったあった、表に氷の暖簾が出ている。ということで「柚子木庵」で今年初のかき氷を食べることに。

オーダーは宇治金時¥550円也です。

見ると氷の上には何も乗っておらず小豆と抹茶ミルクが別に出てくる。

(下の写真は抹茶ミルクを掛けた後) 

氷は粗目で手で固めてあり簡単には崩れないので食べ難い。。

  抹茶ミルク

味はそこそこだが店内の雰囲気が良い。

かき氷と店の雰囲気に暑さを忘れてゆっくりとしました。

物思いに耽りながらふと時計を見ると既に11:30。家に戻らないと。

帰路は南大沢から鶴見川源流の地と言われた所へ出てから、何故今でも残っているのか分からない昭和初期のバス停を横目に鶴見川沿いに鎌倉街道へ出て帰宅です。

昭和初期のバス停

来週も台風の影響で天気が良くなさそうなので、今日は少しでも走れたので良かった。

走行距離 36.2km、Ave15.8km/h でした。

 

みんなも昨日・今日はアチコチ走っているんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿