チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

昭和記念公園の秋

2016年11月07日 | 日記

最近ほとんど自転車に乗っていないのでこのままでは足が錆び付いてしまう。

時計を見ると9:30。何処へ行こうか考えたが今日は北風が強い。

元気なうちに北へ向かって走り、帰路は追い風に乗って楽して帰れる所へ行こうという事で昭和記念公園の紅葉を見にへ行く事に。

鎌倉街道から関戸橋へ出て多摩川へ。

関戸橋

途中、若いローディーさん達に抜かれながら多摩CRを立川付近まで走り、途中から根川緑道へ入ります。

それにしても今日は風が強い。ここまで来ただけで足がガクガクになったが、根川にいる水鳥のお蔭で気持ちが癒され、気を取り直して昭和記念公園目指して走ります。

立川口からサイクリングコースへ入ってすぐにあるカナールの銀杏並木を見に行ったが黄葉鑑賞には未だ少し早かったようだ。

それならもう少し先に行って紅葉を探してみよう。

すると、ありました黄葉・紅葉。

短かった秋を感じさせてくれます。

これなら日本庭園は丁度見頃かもしれない、という事で日本庭園へ。

やはり期待を裏切りません。美しい紅葉が見られました。

日本庭園の紅葉を満喫して再びサイクリングコースへ戻り他所の秋を見つけに行きます。

するとこんな所が。

休憩のために寄った「こもれびの里」で残っていたコスモスを見ることが出来た。これも秋。

もう少し写真を撮ろうと思ったところでカメラの液晶画面が真っ黒に。バッテリー切れです、ガックリ。

でも秋の花を見られる所は全て廻ったのでOK、満足だ。

ここのサイクリングコースは距離もあり、あちこちに季節の花が見られるので走っていて楽しい。

ただ、この日は休日とあってサイクリングコースを親子連れで自転車に乗っている人が多く、特に小さな子は周囲を見ずに蛇行しながら走っているので追抜く時にとても気を使った。

公園を出てランチをした後、帰りの多摩CR・鎌倉街道は追い風でとっても楽~に走れた。

やはり帰りの向かい風は辛いからね。北の方面に行って正解。

紅葉を味わえて楽しいポタが出来ました。

この日の走行距離 60.9km、Ave 17.5km/h でした。