チャトの徒然日記

自転車であちこち走って四季を感じたり、美味しいものを食べに行ったり、
そんな楽しく過ごした時の記録です。

多摩湖でピザ

2015年03月17日 | 日記

15日にゆるゆるポタリングのみんなと多摩湖&狭山湖へ行ってきた。

8:00に町田駅でHさん・Rさんと待ち合わせて境川を集合場所のミニストップ・町田根岸店へ向かいます。

8:15に着いたら我々が1番乗り。程なくNさんが到着、すぐにAさん・Mさんも来て境川組が揃い出発です。

    

スタートしてすぐの尾根緑道(戦車道とも言われ、桜並木が有名。)を少し走り、緑道を出て多摩ニュータウンの中を流れる大栗川へ向かうんですが、その途中にある激坂が大変。

距離は短いんだけど最近月1ペース走行の私には足が攣りそうになった。何とか走って大妻女子大の校舎が見えたときはほっとした。

大栗川から鎌倉街道へ出て、関戸橋でまで来たところでHさんと出会いご挨拶。多摩サイでは誰かに会うな~。

東八道路との十字路から先は住宅地の中を迷路を走る感じで進みます。もう一度同じコースを走れと言われても走れない。

でも、スマホの地図アプリのお陰で然程迷うこともなく多摩湖に到着です。

Hさん  Nさん

  

多摩湖でIさん・Tさんと合流。お二人とも多摩湖の近くにお住まいで我々を道案内してくれたのでとても助かりました。

多摩湖へ来た目的は、隠れ家カフェ「木空人」でのランチです。

西武球場のすぐ近くに住んでいるというTさんに案内してもらい「木空人」に向かいます。

この店は多摩湖の隣にある西武園ゴルフ場13番ホール脇の細い道沿いの少し奥まった所にあって知る人ぞ知る正に隠れ家カフェです。

こんな所にランチの出来る店があるなんてまず気が付かないと思う。Nさんはお店を見つける名人だな~。

    

店は女性2名で切り回しており、店の売り物は石窯で焼くピザランチです。

ピザは6種類あって我々は7人、全種類のピザをオーダー、全てを味わうことが出来た。

ピザの中身がなんだったのかはよく覚えていないが、季節のピザは桜の花を散らしたピザが出てきた。初めての味だ。

その他、餅ピザ・牛蒡ピザ等ユニークなピザが出てくる。どれも素朴な味がして、全体に和風味で私は好みの味だった。

 

  

     

    

ランチの後は狭山湖へ向かいます。多摩湖より少し落ち着いた印象で、出来れば周回したかったのだが、一部ダートの部分がありロードでは無理とのことで断念。

    

狭山湖を離れ、Iさんに案内してもらい芋窪街道から立川駅へ。

ここで15:00、この日のイベントは終了、Iさん・Rさんが帰路につきます。Hさんは何時もだったら飲み会に参加するんですがこの日は体調が優れず帰るとのこと。

Aさん・Nさんと私はNさんが見つけた居酒屋「とり鐵」へ寄ることに。ゆるゆるポタリングの何時ものパターンですね。

店は15:00から17:00までは休憩時間だったんですが、Nさんの交渉力で入れることになってました、Nさん恐るべし。

腰の具合が悪くて自転車に乗れないKさんが夜の部だけ参加してくれました。嬉しいですね。

     

色々な話題で4時間も飲んでしまい、久しぶりの飲み会ということもあってかなり効いてきて最後は記憶が曖昧。

皆さん強いな~。これに懲りずにまたよろしくね。

次は22日に熊谷まで走る長距離イベントがお散歩ポタであるけど日程が押してる。どうしようかな。

この日の走行距離 56.3km、Ave16.5km/h のノンビリポタでした。  

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿