膝上のスカートが穿けるまで

*** 小さな “ myGARDEN ” の様子 や 愛犬も登場。 ダイエットブログだったはずなんだけどね、、、 ***

辛いのは、、、

2022年10月14日 08時27分16秒 | ⊛犬のいる風景
毎日のようにブログを読んでは励みになっている

松居直美さんのブログ

松居直美さんのお宅の猫のハナちゃんは腎臓が悪いそうで
福来の調子が悪くなった少し後にハナちゃんの調子も悪くなり
松居直美さんも 夏を越せるだろうか、、、 と
思っていらしたようです。

ハナちゃんも福来も 夏 越せました。 


羨んでも仕方のないことですが

最近のハナちゃんは食欲があっていろんなものを
少しずつでも食べられているようです。

福ちゃんも もっと食べられるいいのにね、、、

ハナちゃんは調子が悪い時には毎日でも通院が出来て
注射をしてもらったりしているようですが
福来は、調子が悪い時 外出は無理、、、
酸素ケージに入っていてもらうしかないんです。
酸素缶で酸素を補いながら病院へ連れて行ったとしても
酸素室での入院になるだけで何か治療をしてもらえるわけではないらしいです。
だったら家の方が福来もいいって思うと思うし、、、
でも、苦しそうな福来に何もしてあげられないのが本当に辛い。

福来は8月18日以降動物病院へは行っていません。

月に1度の定期通院もなしです。
落ち着いていたとしても、バギーに乗せて連れて行ったとしても
福来の身体に負担になるから私が薬を取りにくればいいと言われちゃったんです。

福来は今、心臓の薬の他に福来に使用できる量の最大量の利尿剤を服用しています。
少し症状が落ち着いたとしても利尿剤の量を減らすと悪化するから
減量は出来ないそうですが、利尿剤を使い続けると腎臓が悪くなります。
8月の定期通院での血液検査の段階では腎臓の数値に問題はありませんでしたが
その時より利尿剤の量は増えているので、現在の福来の腎臓のダメージは
どうなのかわかりません。
腎臓が悪くなったら腎臓の薬を追加するのかと獣医さんに聞いてみると
それはしないとのことでした。
心臓が悪化するのと腎臓が悪化するのと どちらが早いかということですか?
そう聞き直したら、そうだと言われました。

利尿剤を与えなければ心臓に負担がかかる
利尿剤を与えれば腎臓に負担がかかる

私は、福来の腎臓を傷めつけながら利尿剤を与え続けています。

8月18日に利尿剤が最大量になって1週間分処方されました。
その後も薬量を調整するわけでもないのに2週間分しか処方されなくて
それって、福ちゃんはあと2週間くらいだって思われてるの?
そう思って、その次は定期通院の時のように1ヶ月分を出してくれるように
お願いしました。
薬を取りに行った時に他に患者さん(患獣さん?)がいなくても
獣医さんが私に声をかけてくれることもなく、
受付の人も薬を渡してくれて会計をするだけで
福来の様子を聞いてくれることもありません。

福来は見放されちゃったみたいです。

治らない病気であることが辛いのではなく
手の施しようがないが辛いのでもない

多分、動物が好きだから動物病院で働いているのだと思っているし
何か動物を飼っていたりもするのではないかとも思うのだけど
どうしようもなくても、出来ることが何もないとしても
気持ちに寄り添うことすらしてもらえないことが辛いです。
今までは 子供たち の看取りが近づいていても
家族がいたからこんなに辛いと思わなかったのかな?
心臓病だからなのかな?

病院に連れて行ってあげられなし、、、
何もしてあげれないし、、、
長~~いお留守番をさせてしまっているし、、、

福ちゃんが一番辛いんだけど、かかしゃんも辛いよ、、、







水曜日のお昼休み帰宅した時に、さつまいもをあげたら
自分でパクパク食べてくれました。
動画にする間もなく完食。







とっても美味しかったみたいです。

段ボール箱がなんだかな~ですけど、
読み終わった本を段ボール箱に入れて・・の作業中
箱好き男子の福ちゃん、蓋をしていない箱の上というか
本の上が気に入ってしまい、クッションの上よりココに乗りたがるので
今では、タオルとか敷いてあげて福ちゃんのお気に入りの場所になっています。


昨日は曇り~雨で、やっぱり気圧や湿度の関係なのでしょうね、、、
あまり食べてくれなくて、調子も悪いようでした。
夜中、呼吸が荒いことが何度かあり、またお座り状態でゆらゆらしながら
少しうとうとしては目が覚めてを繰り返していました。
今朝は、ちゅーるを1本弱舐めてくれて呼吸も落ち着いているようでしたが
出社しても どうしているか気になっています。
朝は雨だったけど、午後には上がって明日は晴れるらしい。

福来の調子もお天気と一緒に回復してくれると信じよう。

全然知らない同士だけど、お互いに頑張って夏を越した
ハナちゃんと福来が楽しいクリスマスを過ごして
お正月を迎えて、どんどん季節を越して行こうぜ~ 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿