膝上のスカートが穿けるまで

*** 小さな “ myGARDEN ” の様子 や 愛犬も登場。 ダイエットブログだったはずなんだけどね、、、 ***

4裂花冠と負蝗虫

2023年07月15日 07時41分15秒 | ⊛緑の指

 蕾を密集させていた桔梗じゃないもう1本の桔梗に2番花、3番花が咲きました。








こちらは適度な感覚で蕾を付けたみたいです。

同じ1本の茎に咲いているのに 上の方は4裂花冠です。

桔梗って普通は5裂花冠だそうですが、4裂のものや

3裂、6裂になるもののあるらしいですが、

それって、花ごとによって違うものなのかと思っていましたが

1本の茎に咲くものでも混在するものなのですね。

3裂や6裂のものはまだ見たことがないのですが

今後 myGARDEN でも3裂や6裂の花冠の桔梗を

見ることが出来たりするかなぁ、、、?

この写真を撮る時に周りの葉っぱを掻き分けたら

何かがぴょんと飛びました。








今年も おんぶ君 myGARDEN に潜んでいるようです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿