南向きのバルコニー

訪れる鳥たち、空に浮かぶいろいろな形の雲、木々の表情・・・
徒然なるままに日々のことを綴っていきたいと思います。

いとしの奄美大島 

2022年10月29日 | 旅行

田中一村美術館のある建物

奄美大島🌴
次に滞在した宿は、
一戸建てのヴィラで、
周りに宿泊施設などないホントの一軒だけのヴィラでした。


広い芝生の庭。
建物の後ろは、農園になっていて、
そこに成っているタンカンなどは、
自由にもいでいいとのこと。




ビロウジュの間から海が臨めます。



Mieleのキッチン
食器付き、洗濯乾燥機付き。




リビング、ダイニングの他に
畳のお部屋が二部屋。
布団をひいて眠ります。

夜は、静寂。
時々、山の方から、カエルらしき声が聞こえてきました。
満月の夜で、月の光が強く、星はそれほど見られませんでした。

まだ暗い夜明け前、
鶏の鳴き声で目が覚めました。
一度鳴き始めると、ずっと鳴いていて、
それを聞きながらうつらうつら。

なんて幸せなのだろう。

居心地がいいので、
一ヶ月くらい滞在したくなりました。
(ま、そうもいきませんね)

奄美滞在中、おいしいものをたくさん食べました。
夜光貝やのどぐろのお造り、


変わった形のアサヒガニ、
あおさの天ぷら など

普段食べないものをいただきました。
一番好きになったのは、
ミキという発酵飲料。
お米と薩摩芋とお砂糖で作る
古くから奄美で飲まれてきた飲料だそうで、
島で作っている場所が何ヶ所かあり、
それぞれのミキがあります。
甘酒とヨーグルトに少し似た独特の味でした。
毎日、3杯くらい飲みました。
インターネットでも売ってるようですが、
奄美で飲むミキは、格別でした。



ハートロック

アダン群生


マテリヤの滝


お土産は、海岸で拾った貝殻。


大きなクモ貝!
適当な大きさの巻貝は、ヤドカリさんのお家になるので、
取りませんでした。

奄美大島
本当にいいところでした。
今回は、息子と二人の旅でした。
島では、ずっと運転してくれたので、助かりました。
都会の日常の中で、ふとした瞬間、奄美を思い出しては、
猛烈に恋しくなったりしています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奄美大島の海 | トップ | 紅葉の季節 箱根 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事