南向きのバルコニー

訪れる鳥たち、空に浮かぶいろいろな形の雲、木々の表情・・・
徒然なるままに日々のことを綴っていきたいと思います。

今日の空

2021年05月23日 | 日記

新しい住まいからの今日の空

やっとすっきり晴れた朝

引越した場所は、元いたところからそんなに離れていないので、
生活のテリトリーが大きく変わってはいません。
でも新たな気持ちで暮らしています。
以前と同じように、
ワカケホンセイインコが空高く飛んでいる声も時々聞こえ、
キジバトの声も朝聞こえます。
元の家は一軒家で、広々してましたが、
今はマンションで、コンパクト。
随分、いろいろ捨ててきました。
思い出の品や、子供の時からのアルバム、母のものなどほとんどすべて。
寂しい気持ちで次々に袋につめていきました。
持っていても、いつかは処分しなければならない。
思い切りました。
洋服と小物は、厳選して持ってきました。
ブランドものは、売りました。
エルメスは、20年前のものだけど、
買った金額より高く売れてびっくり。
家具は、気に入ったサイドボードだけ運んで、あとは全部新しく買いました。気分を一新したかったので。
ダイニングテーブルとソファは輸入もので、まだ届きません。
テーブルがないとさすがに不便なので、間に合わせで、イケアの一番安いのを見つけて、今使っています。確か2000円か3000円です。
片付けで、いちばん最後まで取り掛かれなかったのは、書類関係です。
父や母の財産関係の書類、会社の書類、過去の契約書類、相続関係、
どれを捨てて、どれを残すか、私の低下した判断力では到底決着がつきませんでした。
最後はほとんど息子に判断してもらいました。

私の終活は、物については八割がた終わったといえるでしょう。

持ってきたグリーン。



大事にしていたコウモリランは、カイガラムシにやられて
水飴を塗ったようにベタベタになり、新しい家には持ってこられない状態なのであきらめました。

これからインテリアに合わせて、グリーンを少しづつ増やしていこうと思っています。