南向きのバルコニー

訪れる鳥たち、空に浮かぶいろいろな形の雲、木々の表情・・・
徒然なるままに日々のことを綴っていきたいと思います。

春分の日 桜はもうすぐ

2022年03月21日 | 日記

これから桜の便りが続々と届くでしょう。
東京は昨日、開花宣言が出ました。
靖国神社にソメイヨシノの標本木があって、
その桜が5、6個咲いたら気象庁が開花宣言します。
以前、その桜の木を靖国神社で見たことがあります。
その桜はどんな気持ちなのでしょう。
責任重大というか、誇らしい気持ちとか、
ああ今年も寒い冬を乗り越えて、咲かせられた安堵感とか、
そんな風に思うのかしら。なんて。

街なかのソメイヨシノはまだですが、
桜に先立って、最近撮ったお花の画像をアップいたします。

このお宅のミモザは見事で、歩道の上方にも
アーチのようにかかっていて、歩くのも楽しいです。




学校の塀越しに咲く白木蓮



素敵なお花屋さんのディスプレイ





そして、我が家の胡蝶蘭です




春はたくさんのお花が咲いて、
人の心を明るく灯してくれます。
お花の存在は大きい。


香取神宮の要石  屏風ケ浦

2022年03月15日 | 日記


千葉県の香取神宮を参拝しました。
目的は、要石(かなめいし)を見ることでした。
昔からこの地域は地震が多く、それは地中に大きなナマズが住みついて暴れているせいだと、
鹿島、香取の大神様が地中に深く石棒を差し込み大ナマズを刺し通した、というのが要石です。



香取神宮、鹿島神宮、両神宮に要石はあります。
香取神宮は凸型。鹿島神宮は凹型の石です。
香取神宮の説明によると、石は、かなり奥深くまであり、
鹿島神宮まで通じているとも言われています。
ちなみに、香取神宮、鹿島神宮、その距離は20キロくらいあります。
えっ、まさか本当に地中でこの石が繋がっている?
それはわかりませんが、
水戸のお殿様が命じて、石がどこまであるのか、掘って調べさせましたが、
地中深くまで掘っても結局わからなかったそうです。
はて、さて、本当のことは謎ですが。この要石を見ていると、
やはり何か不思議なものを感じたことは確かです。
恐れ多くて、石の上からは写真を撮りませんでした。


その後、屏風ケ浦へ。



断崖絶壁の上は、
数々のドラマやCMの舞台になったところ。
「日本沈没」の最後のシーンにも登場しましたね。

胡蝶蘭が咲き始めました

2022年03月02日 | 
胡蝶蘭が咲き始めています。
待ちに待った嬉しい季節です。





こちらは、一月に、花の終わった株を300円で仕入れたもの。


大事に育てていたら、早くも花芽が出てきました。


花芽は一日ごとに伸びています。
グングン伸びて、花が咲くのがとても楽しみ❤️
白の大輪と聞いています。